こんにちは。

先日、名古屋でオーラソーマのイベントが開催されたので
参加してきました。

日々忙しく生活している現代人にとって、
五感で感じることの大切さを改めて感じたイベントでした。

何より楽しみにしていたのは、
イベントの関係者に名前を連ねていた
出身大学の先生にお会いすることでした。

その先生の五感についての授業は
受講した時も、何年かたってからも
気づかされることが多く、素敵な授業でした。

授業で特に印象に残っているワークは、
目をつむった状態で紙に包まれたものを渡され、
自由に感じるというもの。

5分くらいそのワークをやって、目を開けてから
それぞれ感想を発表したのですが、
私は逆に先生に質問されました。

「あなたはどうして紙をあけなかったのですか?」と。

紙をあけたり、中身をさわったり、
中には口に入れてみたりした人も人もいたのに、
私はただ紙に包まれたものをさわっていただけでした。

理由は。。。
紙をあけていいとは言われなかったから。

何年かしてふとそのことを思い出した時に、
私は指示されなければ何もやらない
指示待ち人間だったんだな。。。と気づきました。

人生の選択も誰かにこうしたらいいんじゃない?
と言われたらそうするみたいな。

あの頃は自分で決めていないから、
うまくいかないことだらけで、自分に自信がなかったし、
生きづらかった。

でも、それじゃあいけないと思って、
ちゃんと自分で考えて決めるようにしたら、
少しづつ生き方が変わっていきました。

だからといっていいことばかりではなくて、
相変わらず山あり谷ありの人生なのですが、
それでも、これが私の生き方なんだな。。。と
思えるようになりました。

自分の人生なんだから、自分で舵を取らなきゃ、
どこにもたどり着けない。

相談などを受ける時は、このことを一番に
伝えるようにしています。

私のカウンセリングの軸となるような
大切な事に気づくきっかけをくれた先生に感謝していたので、
お会いして、挨拶も出来て、本当によかったです。

ただ今、月は牡牛座を移動中ですが、
牡牛座のキーワードに五感があるので、
次の新月まで五感をフルに感じて生活していこうと思いますブーケ2