そっかぁ…「受け入れる」「期待しない」かぁ。


ここ2日、母にイラつくえー ただ、話してるだけなのに。


そう思いながら家を出て、車に乗ってオーディブルかけた途端に


「イラッとするんですけど、どうしたらいいですか?」「それはーズバリ…期待しない!諦める!ってことですね〜。」というフレーズ…


思わず笑った爆笑


自分が認知症の旦那さんにイライラしてるときに、「受け入れなさい」と信頼している友達が言ってくれてね。その話を同じ思いをしている友達に言ったら、感謝された。


という話をする時があって、その後も続くんだけど、その話をされるとなんだかイラっ💢っとするのね。「そんなこと言うけど、お母さんが私のこと受け入れてくれないじゃないの。私はお母さんの期待に応える為に生きてるんじゃない!」と思うわけです。



そのタイミングで、あのオーディブル真顔



そーよねーーー。お母さんに期待して、お母さんを受け入れてないよねー。ワタシ…


イラッとするその人を、そのまま丸っと認めて期待しないで受け入れる。


すごくレベル高いけど、そのことに気づかせるために、母がいたのかな。



顕在意識では気がついてない、潜在意識で思ってることを、目の前の他人が行動することで、私に気づかせる。現実は自分の思い通りの世界だよってことを。



本当は自分のためだけど、相手のためと思って勝手に行動して、相手が思い通りに行かなくて勝手にいらっ💢とする。そして、分かってくれないと勝手に悲劇のヒロインになる………


ひとり芝居ですがな…ニヒヒ


イラっとするくらいなら、やらなきゃいいのよね。余計なお世話、いい迷惑照れ



今回のこのことは、母と同じことを、自分もしていた。ということに気がついた。

1番身近な人に、勝手に期待して裏切られた感じになって、受け入れることができてなかった


その人はその人、私は私の人生を生きているのだから、その人はそれでいいじゃないの。


ニュースを見て「怖い怖い」って言ってると、イラ💢ッとして「だったら、見なきゃいいじゃない」と言ってしまうけど、「私なんて」とか「私のせい」とか言ってるのを聞くと、イラッと💢してしまうけど、ニュースを見て怖いというのも、自分を卑下するのも、私の価値観で裁くことではないんだ。


「そうかそうか、そうなのね。そういうこともあるよね。」と、笑顔で流せばいい。そういう人だと受け入れればいい。


とは言いつつも難しい…難しいと思ってるから難しいんだけどね。


世界は私の思い通りだから。全ての思いが叶ってる世界。その思いに気がついていないかもしれない。でも、その思いは他人を通して教えてくれる。


そういうことだねてへぺろ


今日も気づかせてくれて、ありがとうウインク