やっぱり自分ファースト!


日曜日に美容師さんに

「やっぱり子供ファーストですよね」と言われた時、モヤっとした。



ここしばらく最近、苦しかったりモヤっとすることが続いたけど、その一言で何かが吹っ切れた。


「いや…自分ファーストでしょ。。。」



と。



子供も大切。でも子供より自分。

親も大切。でも親よりも自分。

彼も大切。でも彼よりも自分。

会社の仲間も大切。でもまず自分。



何よりも自分。自分を1番大切にして優しくして心地よい状態でいる。



彼とのことで、自分ではなく、言われてもないのに勝手に彼の金銭面を心配して、1人で空回りして家族を巻き込んだことから始まった気がする。




分かってたのにね。ひとの心配はいらないって。



自分が今どんな状態なのかは、現実が教えてくれる。


自分ファーストでいれば、現実は優しくなる。逆に、自分を責めていると周りから責められているように感じる。



ただ、感じるだけ。周りはいたっていつも通りなのにね。




ただ在る。自分ファーストでそこにいる。

存在しているだけで価値がある。


私を好きになってくれる人がいる。

わたしを1番に思ってくれる友達がいる。

協力してくれて気にかけてくれる親がいる。

懐いてくれる子供たちがいる。




それってそれだけの人だよ。自信持ちなよ。って教えてくれる人がいる。



自分が心地よくいるためにいらない感情を手放す。




またここで、今一度、「自分ファースト!」と決めよう。



自分が幸せでいることが、何よりも大切なのだ。


自分の幸せが、周りの幸せで、世界の幸せになり、宇宙の幸せなのだ。



今日もありがとう。