私はなんでこの地球に生まれてきたんだろう…

宇宙は私のなんの課題にOKを出して、人間として生まれることを認めてくれたんだろう…


子供たちはなんで私を選んで生まれてきてくれたんだろう…


生まれる前に私たちはどんな話し合いをしてきたんだろう…


お風呂に入っているときに、子供から

「何のために保育園ってあるの?」
「なんで小学校に行くの?」
「なんで中学校に行くの?」
「なんで高校に行くの?」
「なんで大学っていくの?」
「なんのために会社ってあるの?」
「ねぇ、コロナって必要?」

って言う質問攻撃にあった。


答えられなかった。今まで考えたことも無かった。

「そのことを考えるためにコロナってあったんじゃない?」としか言えなかった。


勉強するため?

コロナが流行る前は、

「常識って何?学校ってその誰が決めたかわからない常識の型にはめるためにあるの?個性が消される感じがする…」とか思ってたなぁ…。


この子は小さい時から、そう言う感じ。

宇宙の思いを言葉にしてくる。
私の内側を刺激する。


私が仕事に疲れてどうしようもなくなってくると、熱出したり…

私がモヤモヤしてたのはコレだったのかってことを言ってくる。

「なんでそんなこと聞いたの?」って聞くと、「分からない」っていうんだよね。



「それ、ママが自分で決めて!」ってこともよく言われる…



私の「内側」そのもの。


「死にたい」とかも言う。「生きてても面白くないし」とかね。



思い返してみると、私は昔から「無価値感」っていっぱいだった。


課題は「存在しているだけでいいと、自分を認めて受け入れること」なんじゃないだろうか…

「私自身とのパートナーシップを築くこと」