「今ここ」しかないんだよ!


って聞いても…

なんか、分かるよーで分からなかった。


過去も未来もなくて、あるのは「今」だけ…


「今ここ」にいる!って


今を意識するってことなんだね!


悩みってさー、過去の失敗とか未来の不安とかなんだな。


でもさ、今って今しかないんだよね!


今を意識すると、今って悩みとかなんもないなー。って思えた。


今私はブログを書いている。
今私はビールを飲んでいる。
今私はエアコンのきいている部屋にいる。
今私は扇風機の風に当たっている。


つまり、今私はエアコンのきいている部屋で扇風機の風に当たりながら、ビールを飲みながら、ブログを書いている。

ただ、それだけ。


そこには悩みとかない。


今私は暑くて靴下を脱いだ。
ただ、それだけ。


今、今、今を意識すると、今にはそれしかないことが分かる。

たった今、その時には、それしかない。


靴下を脱いだっていう現実。


「今ここ」ってそーいうことなんだな。


私は今、痒くてほっぺたをかいた。

そう、痒くてほっぺたをかいただけっていう今。



私は、今を意識する練習をするよ!


ありがとうニコニコ