この「みぞおち」あたりが締め付けられるような感覚がある…

磁石で取り出しても取り出しても締め付ける感覚。


なんだろう…。


悲しいのかな。寂しいのかな。


「感情」というのは、過去の私が蓋をしてきたもの。
その時は受け入れられなくて、目を背けて蓋をしたもの。



今の私なら、ちゃんと感じてくれる…と、感情さんが顔を出したんだ。


ココロさん、どんな気持ちですか?何が苦しいのですか?


苦しいね。悲しいね。寂しいね。


ちゃんと感じてるよ。



先日、父が脳梗塞で入院した。

検査の結果、おそらく肺がんが原因の脳梗塞だろう…と。だとすると、そんなに長くないだろう…と。


今週末、もっと詳しく検査した結果が出る。



ベットで寝ながら話している父は、今まで通り冗談はいうものの、脳梗塞だからか言ってることが分からない時もあって、子供みたいに駄々をこねたりする。



その感じが悲しいのだろうか。寂しいのだろうか。昔の父と比べてしまう。



心のこと、魂のことの本を読んだり、講座を受けたりしてたから、「死」というものが悲しいことでは無く、魂が自分で決めてきたシナリオなのであって、人間としてやりたいことを経験したから、「魂の故郷」に帰るようなもので、魂としては「どんなことを体験して、どんな感情を経験したのか」を報告したくてワクワクしているんだよね。


まだ、ちゃんとした結果は出ていないのだけど、可能性がゼロではないから。



今の私は、死に対してそこまで悲しいこととは思ってないけれど


過去の私が、その時の私は「死」を悲しみ、感情に目を背け、蓋をしたのだろう。



その時に閉じ込められた感情さんが、今回の父の入院に反応して出てきたのだ。


感情さんが、その時に目を背けてごめんね。蓋をされて苦しかったね。



大丈夫だよ。今回は蓋をしないよ。ちゃんと感じるよ。


悲しんでいいんだよ。寂しさを感じていいんだよ。


心さん、何がどんな風に悲しくて寂しいのかを教えてください。



それとも、この締め付けるのような重い感覚は、全く違う感情ですか?


大丈夫。蓋はしないよ。ちゃんと感じるよ。



愛しています。

今日もありがとう。