キッチンDIY❤︎キャビネット編18 | デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

毎日を気持ち良く送るためDIYしたりハンドメイドをするのが大好きな私。まだまだ発展途上ですがインテリア以外にファッション、生活、リメイク品と愛猫達との日常もご紹介させていただきます。

先日

動物病院へ

行ってきました。




凛(りり)の

健康診断です。




バッグに入る時

かなり嫌がって

ちょっと梃子摺ったものの

人を噛んだりは

しない子なので👍







診察台で

バッグから

出てくれなくて

少々梃子摺りましたが

大人になって

爪を立てたり

叫んだり噛んだりも

しなくなりました。




赤ちゃんの時は

聞いた事ない声で

ギャオーと叫んだり

先生噛んだりして

かなり大変でしたけど。







お兄ちゃんに

なったんだね😙




カラー巻くのも平気で

手足抑えられても

血液検査も

「微動打にしないねー👏」と

褒められて

頑張りました💮




先生も看護師さんも

優しい女の人

だったからね!









結果は…




ちょっと脱水気味だけど

数値は範囲内って。




あと内科系は

外部に出すから

1週間位結果待ち。







いつも

元気いっぱいですが

1年半くらい

行ってなかったので

何ともないといいです。







蘭chanは

春の健康診断を

受けたので

今回は見合わせましたが

歯磨き1年以上

おさぼりなせいか

口臭がちょっと

気になるので

診てもらった方が

いいかなーと考え中。





一緒に

連れて行けば

よかったね~。





あ、

リッリも

ちょっとだけ

歯茎赤く腫れてるから

歯磨き少しづつ

頑張ってと言われました。




歯磨き突然だと

嫌がるコも多いから

紙の指に巻くやつで

お口周りマッサージから

はじめて

徐々に試してみたら?と

先生のアドバイス。




「リッリ

がんばろっかー!!😉」









でも時間の都合で

ホームセンターへ

行く事ができず

歯ブラシは買えず…。

(病院は

ホームセンターの中に

あるのですが😓)




次の日

人の歯間ブラシを使って

顎マッサージからして

徐々にお髭辺りや

お口周りをくにくに。




「ぼく、

きもちーなー❣️」と

とろけ顔でうっとり。






写真、撮れれば

よかったのですが😅










少しずつ

お口の中に入れると

【ガブッ‼️】




噛み出しました💨




(。☬0☬。)




今まで

シリーコーンの

お魚歯ブラシは

好きみたいで

よくカミカミしてました。






その勢い?で

歯も少しゴシゴシって

させてくれました👏




嫌がるばかりか

楽しんでる様で

よかったです🩵







今度ちゃんと

猫用歯ブラシも買って

腫れを治して

いこうと思います。











お姉ちゃん(蘭)は

今週末連れて行こうかな?













さて、

DIYの事を

書いていきます。




早く書いて行かないと

DIY作業内容も

たまる一方です。







キャビネットは

アイボリー色でした。




大小で買って

そのままの色でも

可愛いのですが…




キッチンは

ライトブルーに

統一したかったので

塗装しました。




前回は

そこまででした。







そのあとの流れは

キャビネットの

端々にマスキングをして

また別の色を

入れていきます♪


⬇︎       ⬇︎       ⬇︎



一色塗りより

ワンポイントというか

立体感も出て

手をかけるだけに

格段に見栄えします😌




カーブをやるのは

ちょっと工夫がいります。



私が考えたやり方は

細めのマスキングを

ちょっと多めに

剥がしてから

ひだを寄せつつ

カーブに沿わせて貼る。




そのあと、

カーブの縁を

カッターで

優しくなぞって切り込む。





細かいところは

ちょっと大変でした。







そんなに面倒な

作業ではないものの

カーブもしやすい

伸びるマスキングが

あればいいのになー!と

思ったのですが。




その後日

ホームセンター行くと

売られてました💡!




でも小さい1個で

600円もしました~😓







まぁ

コツコツ

楽しみながら

やるしかないですね。







全部貼り終えたら

色を付けていきましょ❣️




キャビネットは

一台づつ

仕上げていきます。




コーナーの溝飾りにも

マスキングをしたので

キャビネットを

少し前に出しての

作業です。




キャビネット台に

上の大きな引き出しが

乗るだけの仕組みで

打ち付けてはいないので

猫脚の隙間から

入るであろう

猫おもちゃやゴミも

こうやって取る事も

できますよ👌



ぼくちゃんは

眠くなって

椅子におネム😴




入れ替わりで

総監督がチェックに

来ましたよ。







細い筆で

塗装していきます。




色はゴールドです💛




ゴールドは

アクリルを使いました。




アクリルは

金物やプラに

よく付きますが

ゴールドの場合は

ムラができやすいので

3度塗りは必要かな?









リッリが

また起きてきて

やっぱりまのお側に鎮座😘



マスキングが

黄色なのでゴールドが

わかりづらいですが、

一旦乾かしたあと

2度塗り開始です。







次の日。




マスキングをそっーと

剥がしてみて、塗りむら

塗り残しがあるところは

まだマスキングを

したままで塗り直しました。


⬇︎       ⬇︎       ⬇︎













「ママちゃーん!
ごはーーーん❣️」


はいはいもう

お昼でしたか😉








同じ容量で

小さいキャビネットも。








「くんくん!

なんの匂いかにゃー❓」








1度目を

乾かしている間

続いて

お隣もいきます。



DIYで後付けした

把手金具を事前に

取っています。







「きみたち

何のお話し?」と

思いきや

椅子を取られた蘭chanが

物申しておりました😓




「仲良くねー❣️❣️」









塗り塗り…。



金具も

塗るんですよー💛






ね、

綺麗でしょ✨






ツヤツヤ

ピカピカって

しています。




アップ。










全体写真。


⬇︎       ⬇︎       ⬇︎



でもキャビネット

まだまだ

終わらないヨ!

(^ν^)















今日の

お2人さん💜



=(ᵕ ·̭ ᵕ)≡💤















「ボール、どーぞ!」



くん!



「遊ばないよー😉」

















またみにきてにゃ💚












すこーし

涼しくなりましたが

コロナに加えて

インフルエンザも

流行している様ですね。




みなさま

お体ご自愛ください♪







それではまた👋(   ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )