ショルダーをリュックにリメイク(^-^) | デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

毎日を気持ち良く送るためDIYしたりハンドメイドをするのが大好きな私。まだまだ発展途上ですがインテリア以外にファッション、生活、リメイク品と愛猫達との日常もご紹介させていただきます。

こんにちは。




今日の内容は
バッグのリメイクです。

{F49B414B-9015-4090-B7CB-B10AC79EE6C5:01}

こちら…元々
ショルダーにもなる
ハンドバッグ!
だったのですが…





【リュックサック】に
リメイクしました💘






その頃
ディズニーランドへ
行くために使う
リュックを
探していました。



とあるお店で
パッと目に入って
気に入ったのですが
よく見ると
リュックではなく
ハンドバッグ💧



ショルダーにも
なるように
伸縮ベルトが
附属されて
いました。
 


でも…
リュックで
探していたので
よーく考えて・・・
 



そして




決断!!!







購入する事に
しました♪(^-^)








附属のベルトを
リュックの肩掛けに
利用すれば
リュックに
作り替えられる!
そう思ったから。





早速買って帰り
早々に製作開始!



肩の長さを合わせつつ
裁断したベルトを
バッグの上中心から
左右分縫い付けます。

{E038C24D-3D19-41DB-8050-1A525DEBA784:01}

ゴールドの金具(ハトメ)は
元々付いてました。



そして
取り外して使える
ショルダーベルトが
左右に付いていました。



がコレを
左右の肩掛けに
使うとなると
若干長さが
足りません。。。



そこで…!



以前
別のバッグのリメイクで
余ったベルトを
再利用することに♻️



偶然にも同色の
アイボリー
でしたから。

{0311819B-DC96-4275-BCAE-33BA67B712C5:01}

良く見ると
以前リメイクした
余りベルトは若干
デコボコした生地で
今回の白い光沢生地とは
多少違いもあります。



でも背中側の
下の部分ですし
色が同じ系統なあめ
殆ど分かりません。



そして
何の飾りもなかった
シンプルなポケットには…

⬇︎       ⬇︎       ⬇︎

{79019F54-44B6-4852-8BCE-885FA495A2D5:01}

可愛らしく
刺繍やリボンを
縫い付けました🎀



鞄は強度が
必要ですので
ポケットと言えども
一応ミシン縫いで😙



ポケット口が
あまり開かない為
かなり縫い辛くて
大変でしたが
頑張りました。






2年か3年位前に
作ったモノなので
元のお写真は
ありませんが。。









こんな風に
リメイクするのって
本当に楽しいです。



だって
欲しいモノがない場合
自分流にアレンジすれば
好みの感じに
生まれ変わるのですから。



もちろん
1から作るのも
大好きですが。



時間がない時や
体が追い付かず
面倒な場合は
こうやって
既製品のモノも
アレンジ1つで
DIYしてしまえば
いいんです。






あ、
それから、、、



内ポケットも
足りないので
付け足しましたよ~。



私は
バッグを買う度に
必ず!と言っていい程
【内ポケット】を
付け足します。



ポケットが
沢山あれば
それだけ収納も
し易いですし
何より便利!



最近では
【バッグインバッグ】と
いう名のバッグが
売られていますが
形も合わなかったり
しますしね。



バッグを2つ
持つみたいで
重たくなるのも
嫌なんです…。






ちなみに
ポケットを
後付けする場合
とっても便利なのが
100均などで
売られている
ミニポーチです✨







それをそのまま
上の部分だけを
波縫いして
直接ポケットが
欲しい部分に
縫い付ければ
良いのです。



私がよくやる
時短テク?です。



ポケットを
いちから作る
手間が100円で
省けます。



幾つか分けて
入れられる
仕切りがある
タイプのモノや
軽い素材で
尚且つある程度
丈夫な生地の
モノがお勧めです。



ファスナーが付いてると
ポケットの開閉も出来るし
物の飛び散りを
防げるのでオススメです。



縫い付ける際は
鞄表面に糸が
見えないよう慎重に…



裏生地だけを
縫い付けて
くださいね。



鞄には大概
裏生地というものが
ありますので。




それと
買ったけど
履き心地が悪くて
使わなかった靴下や
(もちろん使い古しでも👌)
貰いモノの靴下なんかは
ジャンバーやジャケット、
コートなどの
内ポケットとして
入り口の片側だけ
ささっと縫い付けると
便利よ❣️



靴下は長さがあるし
ゴム口のおかげで
携帯もすっぽり入って
落ちづらいし
外ポケットがないアウターに
オススメです。



バッグの中だと
開けた時に
ちょっと見えがちなので
ポーチがいいかな?😌





100均ポーチ、
靴下でポケット増し…
ぜひみなさんも
お試しくださ~い。






☆     ☆     ☆








{A0C8C66D-7225-4672-BAFB-B1896980047E:01}

最近夜
一緒に寝てくれません。



≡(༎ຶ × ༎ຶ)≡



私は寝相は
いい方だと
思うのですが。



おチビさん
結構神経質なので
一緒に寝ると
煩わしいのかな⁈



泣泣泣。



お年を召してきたせい?
かな!?



















⭐️   追 記 ⭐️ 

6、7年くらいして
リメイクしたリュックが
かなり劣化しました😿



やっぱり合皮の
安いモノは
それなりなのですネ…。



アウトレットで
3千円くらい?
だったような…。

? ? ?




一見、
劣化してないように
見えますが~。

⬇︎       ⬇︎       ⬇︎







全体的に

生地がなんか

べたべたしますの。




ところどころ

生地表面にも剥がれが。



おじょうさんも

くんくんして

気になってます。







こんな状態で

使うのも嫌なので

処分することに。




でも

おばあちゃん譲り、

母親譲りと言いますか、

遺伝?と言いますか。




服や鞄を

捨てる時には

まだ使えそうな部品を

取ってから捨てますよ。



例えばポケットね。




縫い代分まで

多めに生地を残して

ぐるりカットすれば

また別のバッグを

作った時や

エコバッグなんかに付けると

1から作らずに

重宝します。






こうした

金具なんかもね。



錆びたり

壊れたりしていなければ

捨てるのは勿体ないです。




次に買わずに

再利用できるモノはします。




あと、ファスナーとか。




モノによっては

取りづらいのも

あったりしますが

工具や鋏があれば

大体のモノが解体できます。







今回は

ショルダー部品などの

劣化はしていませんでしたが

生地全体的に

傷みがきていたので

同じ時期に

悪くなり兼ねないかなと

残しておきませんでした。







ファスナーの部分は

裁縫道具の糸切りを使えば

すぐよ🤟



しっかりした

【ツマミ】があるのって

その辺の生地屋さんでも

売ってないので

結構貴重✨






あと、

取れるところは

もうないかなー?




( ͡° ͜ʖ ͡°)






それなりに

使ったので

全く悔いはないです。








バッグさんよ

ありがとう😊と

一応言ってさようなら👋👋👋

















今日も

ありがとうございました♪

≡(๑^ ▽ ^๑ )≡