大人女子の若さ元気を助けるエクオールをご存知ですか?

大豆に含まれるイソフラボンは、もうすでに知っていますよね!
イソフラボンは、その構造がエストロゲンに似ています。
女性ホルモンのように更年期症状の緩和等に効果があるようです。

ところが、イソフラボンをとっても、その健康効果に個人差が大きいとわかってきました。

大豆イソフラボンをとっもあまり効果期待できない⁉️

それは、イソフラボンが腸内でエクオールに変化し吸収される人とそうでない人がいるからだそうです。

これは、食生活の違いからか欧米人よりも日本人のほうがイソフラボンからエクオールに変わる人が多く、大豆製品を昔からよく食べていたからだといわれます。

日本人でも女性ホルモン(エストロゲン)の効果が期待できるエクオールにかわる人が3人に1人だけとはびっくりですね。

その違いは、腸内細菌です。

この細菌がなければイソフラボンをせっかくとっても健康効果が期待できないとはガッカリです。

では、大豆製品を沢山食べれば変わるのか?と思うのですが、簡単では無いようです。

イソフラボンからエクオールに変化できない人は、エクオールをサプリメントでとることも考えてみましょう。

自分がどちらかわからない人は検査キットも販売されています。

食事は、かたよらずバランスよく、大豆はその他の健康効果も高いですから、おいしく食べてくださいね。


食事と運動、
元気と若さを保って、いきいきと楽しい毎日を!

ピラティス、ヨガ、ストレッチ
ハワイアンフラ
女性専用スタジオ

千葉市花見川区幕張本郷
駅から2分
お問い合わせお待ちしております!
0432727778