会話中心クラス(オンラインレッスン)のご紹介 | シドニーの語学学校 ラ・リングア のブログ   ※スマホの方 学校情報はすぐ下↙︎↙︎のブログ情報から
どーもどーも、あやかです〜宇宙人宇宙人



フラットメイトの笑い声がして起きたのですが、ふと見るとこやつが窓際に








近っっ!!!



近いしなんか目怖いし…(笑)


人間がすぐ近くにいるのに、怖がらないんですねオバケ

唐揚げにしてやろうかオカメインコナイフとフォーク





はい、本日はオンラインレッスンについてお話ししま〜すひらめき電球



私は今コロナの影響で、オンラインレッスンを受けています上差し



オンラインレッスンは、スマートフォンやパソコンを通じて、行われます。そして、ZOOMというアプリを使います。



ビデオ通話みたいな感じですね。




実際のオンラインレッスンの様子をご紹介していきましょう〜もぐもぐ




担当はRich!!







落ちそうですね〜


落としてみたいですね〜




彼のレッスンね、めっちゃおもしろいんですよ(笑)


写真からも伝わると思うのですが、個性的でかなりユーモアのある先生ですモグラ



たまにものすごいブラックジョークを言ったりもしますw(さすがオージー)




こちらが本日のノート







今週は過去分子をじっくりと学習していますビックリマーク


 I have eaten a kangaroo.
(カンガルーを食べたことがある)


I ate a kangaroo.
(カンガルーを食べた)


常に過去形と、過去分子の違いを比べながら進んでいきます。




オンラインレッスンを受けていて感じたことは、


【Good point】
①家でレッスンが受けられる
②身支度をしなくていい
③答えを間違えても電波のせいにできる
④お弁当を作らなくて良い

【Bad point】
④声が重なった時に聞こえにくい
⑤電波が悪かったら途切れて聞こえることがある
⑥気軽に雑談ができない



こんな感じですかね〜



では理由をみていきましょう目



まずは【Good point】からビックリマーク


家でレッスンが受けられる

これは間違いなくオンラインレッスンの良い所No.1ではないでしょうか。
シドニーだけではなく、世界中のどこにいても、レッスンが受けられるのですグッド!

いや〜この時代に生まれることができて良かったです。素晴らしいシステムですね、ほんと。



身支度をしなくていい

はい、もうほんっっとにらく。特に女性にとっては、こんならくなことはありません。
お化粧や朝のシャワーなどの面倒から解放されるのです。

なんなら自分の許す限りお風呂に入らなくても良いんです。歯も磨かなくてもいいんです。(ただただ汚い)



③お弁当を作らなくていい

家にいるのでぱぱっと食べられます。
おかずを詰めるあの作業から解放されます。油で汚れたお弁当箱を洗う必要もありません。アーメン




お次は【Bad point】ですね〜



声が重なった時に聞こえにくい

これは電話でも言えることですが、お互いが同じタイミングで話してしまったら、声が重なって聞き取りにくくなってしまいます。

そうならないように、先生が話し終わったタイミングをみて喋りましょう。(これに関しては、そこまで気にならないです!)



電波が悪かったら途切れて聞こえることがある

困ります。途切れてしまったら正直何を言ってるのか分からなくなります。
完全にWi-Fiの具合次第ですね叫び

(ZOOMは通信量の減りが半端なく速いので、Wi-Fiのある環境を全力でおすすめします。)


気軽に雑談ができない

これは④の通り、声が重なると先生の声が聞こえなくなってしまうからです。

通常の授業だと隣の人と気軽に雑談ができますが、オンラインではそれができないのが残念です。




いかがでしたでしょうか?Face to faceの授業ももちろんおもしろいのですが、オンラインにはオンラインの良さがたくさんあるのですビックリマーク




次回は、関西弁ばりばりの先生、Tomのお話ですよ〜チョキお楽しみに!!