昨日の朝、起きてきた娘がいきなり「左耳が聞こえにくい」と。

 

「耳垢が詰まっている?」と思って、懐中電灯で耳の中を見ても分からない。(当り前よね)

 

突発性難聴が「朝起きたら突然片耳が聞こえにくい」という症状が多いと知っていたので、めちゃくちゃ動揺しました。

 

取りあえず、学校は行ってもらって、ドクターアポが取れるか確認。加入している医療保険によっても異なりますが、基本的にアメリカは予約制なんですよね。

 

特に加入しているカイザーの場合、ER以外は予約制。Urgent Careもあるけれど、小児科は予約制。

 

思った通り、当日はもう予約で埋まっていて無理。

(オンラインや電話診断は、予約できたけれど。)

 

で、Targetにカイザーのクリニックがあるのを思い出し、チェックしてみたら、当日に予約が取れた!しかも学校を早退しなくていい時間。

 

結論は、突発性難聴ではなく、耳垢が奥の方に詰まっているだけでした。聴力検査も問題なし。

 

ワイヤレスイヤホンを日常的に使っていると(娘です)、耳垢が奥に追いやられて詰まりやすいらしい。

 

薬局で普通に買える、こちら(↓)を使って、5日後に再びクリニックを訪れ、耳垢を取ってもらい、念のため聴力検査もするという流れです。

 

image

 

カイザーに加入している方、当日予約が取れないときは、Target内のクリニックを確認してみると、いいかもしれません。(診てもらえる症状に限りがあるので、要チェック)