知っている人が多い通り、アメリカの学校には制服がなく、私服です。でも、校則(ドレスコード)はあるんですよね。

 

娘の学校には「厳しすぎる」と生徒から苦情がでているようですが、主に服装チェックを担当している女性がいます。

 

服装違反の一つが「スパゲティストラップのトップス」で、それで娘は捕まりました。滝汗

 

image

 

上にジャケットなどを着ていて、見えていなければオッケーで、娘は自分でカットしてアレンジしたスウェットシャツ(↓)を上に着ていたのですが、見えていたんです。

 

 

というか、ジャケットを着ていても、わざと肩を少しずらして見せて着てるんですよ。チーン

(私が注意しても聞きやしない。)

 

服装違反で捕まると、オフィスに行って学校が所有している服に着替えるか、家から別の服を持ってきてもらうか、家に帰って着替えてくるかしないといけないの。

 

娘から電話があって服を持って行ったのだけど、この日は州統一学力テストだったので、学校が所有している服に着替えてテストを受けなければならなかったらしい。

 

休憩までの1時間半の間、その服を着ていたのだけど、生ごみみたいな臭いで、気持ち悪くてテストに集中できなかった、と。

 

しかもオフィスで着替えていたので、数学のテストが始まる数秒前にクラスルームに駆け込む形になり、計算をしたりする用の紙を取り忘れたらしく、「今までで最悪の成績だと思う」と。

 

さらに、休憩時間に私が持参した服に着替えてからも、臭いが鼻に付いて気分が悪く、頭痛も引き起こされ、結局、数時間後に早退。

 

色々、悪循環だった日...。ゲロー

(自ら招いたことですが。)

 

その服装チェック担当の人も、わざわざテスト前でなくてもよかったのでは?と思わなくもないけれど、校則は校則だし、自業自得です。

 

しかも、娘は同じことで何度も注意を受けていたにもかかわらず、「どうせ捕まらない」と、たかをくくっていたのが悪い。

 

少し反省したのではないでしょうかね。また、あの臭い(+ダサかったらしい)Tシャツは着たくないでしょう。

(もしまた捕まったら、服を届けたり、一度帰宅して着替えるために迎えに行ったりしないから、と釘をさしておきました。)