朝から凹んだわ...えーん

 

数年前から家計簿アプリを利用して、ざっくりと支出の管理をしているんです。

 

支出額を入力しようとレシートを見ていたら、買い忘れた食パン(約$5 )だけ買ったはずなのに、約$60も支払っていることに気が付いた。

 

買った覚えのない2種類のサーモンが記載されていたのよ。

 

この時はセルフチェックアウトを利用した私。誰かがスキャンして支払ったふりして店を出て、それを知らずに私が続けてスキャンして、支払ってしまったのだと思う。

 

アメリカでは万引きが原因で店が潰れたり、社会問題になったりしているの。

 

実際に支払わずに出ていった人を何度か見たことあるし。意外と堂々としてるのよね。

 

店員が見て見ぬすることも。相手がどんな人物か分からないし、自分の身を守るためっていうのも分かるけど...。

 

話がそれましたが、その日は色々と考え事をしていて、ボーッと買い物していたんですよね...。

 

それと、普段は支払う前に合計額がどのくらいなのかチェックして、「意外とかかったなー」とか思ったりするのだけど、食パンだけだったから合計額を気にしておらず、チェックしないまま支払ってしまったのも、ダメですね。泣

 

あ~、なんて馬鹿なんだろう!!買い物するときは、集中しないとね。(教訓)

 

気を引き締め直す、よい機会になりました。

 

多く支払ってしまったことは、食べ物を買うのが厳しい状況の人を助けたと思うことにします。貧富の差が激しいアメリカでは、実際にインフレで苦しんでいる人もたくさんいるしね。