体質なのか、健康的な生活習慣を心掛けていても、若い頃からLDL(悪玉コレステロール)値が高くなる傾向にある私。

 

なので、1年に1回は脂質検査を受けるようにしています。

 

今回もLDLが基準値(100以下)よりも少し高め。でも、HDL(善玉コレステロール)と中性脂肪は、とても良い数値でした!

 

ほぼ毎回、このパターン。泣今回は下回っていると思ったんだけどなー。

 

そもそもLDLの基準値が100以下は、厳しいような気がする。

 

日本語のサイトを見ると、119以下や140以下と書かれていることが多くて、アメリカと比べると緩い。年齢や性別で基準値を分けている場合も少なくないしね。

 

うん、日本のサイトを参考にしよう!その方が気分がいいもんね。笑
 

いずれにしても、ドクターから「食生活に気を付けて、適度な運動をしましょう」という一般的なアドバイスを受けただけでよかった。

 

食生活のアドバイスの一つとして、フラックスシード(アマニ)がおすすめされていました。アマニ油でもいいかもね。

 

image

 

私は5年以上前から、フラックスシードをサラダに振りかけたり、スムージーに混ぜたりして食べています。

 

摂取したら劇的に改善されるというわけではないけれど、健康に良いものだし、取り入れています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

 

▼LA生活/英語学習/バイリンガル育児/フリーランスなどを通して得た「人生を豊かにする役立つ情報」をロサンゼルスから発信