とうとう始まってしまった更年期障害の一つの「ホットフラッシュ」。一般的に更年期って45~55歳で、意外と早いのね。

 

突然、上半身や顔が熱くなって汗がじんわり。直ぐに引くけれど、1日に数回起こることも。

 

そんなわけで、サプリメントを試してみることにしました。

 

色々あるのですが、イソフラボン入りのマルチビタミン剤で、1日1粒でよいというサプリをチョイス。

 

 

マルチビタミンと一緒になっているというのが嬉しい!

 

イソフラボンは過剰摂取するとよくないともいわれているけれど、1粒に60mgなのでOK。

 

ブラックコホシュも効くらしいけれど、安全性に疑問があるのでやめました。アメリカではブラックコホシュ入りの更年期障害向けサプリも多いの。

 

 

取りあえず週3回から始めようと思います。効果があるといいな!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

 

▼LA生活/英語学習/バイリンガル育児/フリーランスなどを通して得た「人生を豊かにする役立つ情報」をロサンゼルスから発信