今回のサンディエゴ滞在の目的は、北カリフォルニアや他州、他国に住む親戚とラホヤに集まり、故人を偲ぶことでした。

 

故人は義母の姉(夫の伯母)で、かつてこのエリアに住んでおり、ケロッグパークが思い出の場所なんだとか。

 

 

リタイヤしてから週に数回ケロッグパークを夫婦で散歩していたらしい。

 

 

30名近くが集まり、故人を偲びました。

 

その後は隣接しているホテル「La Jolla Shore」にあるレストランの個室へ。軽食が用意されており、そこでもまた交流。

 

 

サルサやワカモレなど4種類のディップとチップス。凄く美味しかった!

 

 

野菜やオリーブの盛り合わせ。

 

 

チーズバーガーなど3種類のミニハンバーガー。

 

 

レストランからは絶景が楽しめます。結構寒かったけれど、パティオで食事を楽しむ人が大勢いました。

 

個室では、娘さんが故人のアルバムからピックアップした写真を使って作ったスライドショーを見ました。

 

私が嫁いできたときには東海岸に引っ越していたので、2回しか会ったことがなかったけれど、スライドショーを見ていたら涙がこみ上げてきました。

 

辛いこともあったと思うけれど、たくさんの笑顔や愛にあふれていて、幸せな人生だったのだろうなと思ったんです。

 

このときに湧き上がってきた感情をうまく言葉で言い表せないのだけど、私も笑顔があふれる幸せな人生を送りたいな、と改めて思いました。

 

人生を振り返ったときに、楽しい思い出がいっぱいがいい!いい人生を送ったと思いたい!

 

新年早々、心が温まるすてきな時間を過ごせ、感謝の気持ちでいっぱいです。2024年はそんなことがたくさんあるといいな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

 

▼LA生活/英語学習/バイリンガル育児/フリーランスなどを通して得た「人生を豊かにする役立つ情報」をロサンゼルスから発信