毎週土曜日は、日本語学校の日!学校

コロナでずっとオンライン授業ですが、続いています。

 

生まれも育ちもロサンゼルスの娘ですが、日本語の幼稚園に通い、現地校に通う年齢になってからは、毎週土曜日に日本語を習っています。

 

ロサンゼルスは日本語教育をするには恵まれている環境で、ありがたいです。ニコニコ

 

アメリカではコロナでオンラン授業が当たり前になっているので、今後どこに住んでいてもオンラインで授業が受けられるようになる気がするけれど、どうでしょうね?

 

実際にどこかで、そんな学校情報(拠点は日本だったと思う)を目にしましたよ。

 

話が反れましたが...アセアセ

我が家は英語と日本語が飛び交っていて、私は娘に日本語で話しています。私が話さないと、話すチャンスがないので。

 

今のところ、日本語での会話に困ることはないです。まぁ、返事が英語のときも多々ありますが...滝汗

 

日本語学校以外で役立っているのが、無料で全文試し読みができる「絵本ナビ」です。小さいときは読み聞かせて、今は一緒に読んでいます。

 

どの言語でも読書は語学の上達に物凄く役立ちますよ!キラキラ

 

 

ちなみに私は娘が生後数日のときから、英語と日本語の読み聞かせを始めました。

初めての子育てで「もっと、こうすればよかった...」と後悔が多いのですが、読み聞かせだけは正解だったと思っています。

 

その理由については、またの機会にでも♪