Realme UIのアップデートがきたよー! | あー、どういうこっちゃ・・・!

あー、どういうこっちゃ・・・!

LINEスタンプやらAlliance of Valiant Arms(AVA)やら製品レビューなどいろいろ書いていこうかと・・・!

ついにRealme x2 proにRealme UIへのアップデートがきましたね!
ColorOSでもそんなに不便を感じていませんでしたが、アップデートがきたので、早速インストール。


インターフェイスが若干変わりました。
あと、設定UI周りがオシャレに(笑)




個人的に変更されて嬉しい点

通知を消去するのに、アップデート前は右から左にスワイプしてもメニューが出て消せなかったが、左右どちらからでもアップデート後は消せるようになった。



ロック画面のパターンの位置がColorOSの時は真ん中に表示されていましたが、Realmeは下部に表示されるようになり、持ち直さなくてもパターン入力しやすくなりました。
これはセキュリティが働いでスクリーンショット撮れませんでした…

ゲーム中のゲームスペースメニューの呼び出し方法が、前は画面上部から下へスワイプだったのが、画面上斜め隅から下斜めにスワイプする事で、呼び出せるようになった。
前はステータスバー呼び出そうと思ってても、ゲームスペースメニューが開いてイライラしていたのがなくなりました。



画面オフディスプレイが機能追加。
GALAXYでいうaodが追加されました。
スリープでも省電力で画面に通知アイコンと日時を表示し続ける事ができます。
この状態の時に着信や通知があると画面の端を光らすことができます。
なにかと便利です。




スクリーンショットを撮ると、左にプレビューが小さくでます。
それを下にフリックすると共有、タップすると編集、上にフリックすると、縦長でスクリーンショットを撮れます。
例えば、ブラウザの表示されていない下の方まで!
使い勝手良くなりましたね。



欠点

私はホームアプリ(NOVA launcher)を使用しているのですが、純正のホームアプリを使用しないと、画面分割機能が使用出来ない点です。
Realme x2 proの中華版はホームアプリ変更不可なので、なにか意図でもあるのでしょうか?
ColorOSの最新版も変更不可になっていたはずなので、純正アプリ優遇措置なのでしょうかね?



これから独自OSの優遇措置がデフォルトになっていくのかな?

自由なカスタマイズが醍醐味のAndroid機で、独自OSの制約が主流になっていくとiosとの差別化が無くなっていく気がしますね。

ではでは…