朝っぱらは快適で、うちの裏の林でウグイスが鳴いておりました。


うちの窓から見える風景といえば、北側を除いてほぼ東も南も、人の入れない林だけです(笑)


入居当時は犬の散歩に歩いている人もいたけれど、公道ではなく私有地で道路ですらないところなので、怪しい人なのか犬の散歩なのかも解らないし、犬の写真を風景ごと(つまりうちの庭も)撮りまくってる人がいたり、中高生くらいの 悪そーなガキ 男の子が数名たむろっていたりして怖かったので、管理組合に連絡したら、その矢先にそのたむろしていた子たちがボヤを出したとかで、入り口にがっつり施錠されました。


で、いまや雑草の宝庫。

人は入りたくても入れません。

なので、人がいたら完全に怪しい人です。通報可です。


そんなわけで、蚊さえいなければ、庭に来る野鳥なんかもゆっくり観察できちゃったりする素敵な家です。

もちろんウグイスも(ウグイスってウグイス色じゃないのよ。緑がかった灰茶色なのよ。)

メジロも(きれいなウグイス色 笑)

シロセキレイとか、オナガ、おなじみのスズメやムクドリ、ヒヨドリ、etc.

いろんな鳥が来ます。

庭にはトカゲも住んでます。

いろんな種類の虫も見ることが出来ます。

ちなみに山奥の一戸建てではありません。

横浜西部の住宅地にあるマンションです。念のため。

庭からセミの抜け殻がいくつか見つかった時には、さすがに笑いました。



そんな庭ですが、今日は暴風雨のため、鉢はひっくり返り、網戸は勝手に動き、花は折れ、大変でした。


ムスメも外に出られないので、そっちの相手も大変だったことは言うまでもありません。



という、前置きのほうがとても長い一日でした。





ブログランキング04  ← ぽちっと