小堀ゆうこです。


今まで過ごしてきた中で

どんなことで常に悩む自分がいますか?


・恋愛のこと

・お金のこと

・将来のこと

・人間関係のこと


私は人間関係のことでした。


特に職場での人間関係は

よくこじらせた😂

恋愛も含めて。爆







今は人間関係をこじらせていたのは

自分だったと気づけたけど

同時の私は全く分からなかった。 



上司が悪い

同期が悪い

お客様が悪い


ことある出来事に対して

全部原因が外側にあると

思い込んでいたんだよね。



今思うと自分にゲンナリするけど😂






生活していると人と関わることって

やっぱりあると思うんだよね。


・職場の方

・家族

・パートナー

・友人

・お店の店員さん、宅配の方


など、など。



だから、どこかで人間関係を

こじらせていた場面があったなら

それはもしかしたら、


今の自分と向き合う
サインなのかもしれない。



私は職場での人間関係を

よくこじらせていたから



「私は何でいつも人間関係のことで   
こじらせているだろ?」

って、自分に問いかけたよ。






そしたら、どの環境にいても

こじらせていた共通の自分がいて


それは、


自分で決めているルールがあった!ていうこと。
 

自分で決めていたルールとは

・悪口を言う人

・人に対してあたりが強い人

・こうだ!て決めつけてくる人

・上から目線の人

・せかせかしている人


など、まだまだ出てくるー!!


自分が禁止していることだから

禁止してることを周りの人がやると


人としてあり得ない!!

て思う自分がいて



どんどん距離がでてきて

私がその場にいづらくなって

逃げていたんだよね。

 



もちろん、逃げることは

悪いことではないけど


どこかで自分と向き合わないと


やっぱり自分の周りが

嫌い苦手な人ばかりの場にいるから

苦しくなるのは自分なのよ。


 
自分ルールって知らず知らずに  

あの人より私が上

あの人よりも自分が正しい

 
無意識に自分ルールを

つくっているから


それが次第に


人間関係がこじれていく

きっかけになると思う。






だから

人間関係でこじれていることがあったら


「何が嫌なの?」って


まずは自分に聞いてあげよう。



自分と向き合うって

自分はこういう所が

ダメと思いがちだけど


違うよ。



自分と向き合うって

自分を罰すことではなく


「こういう気持ちがあったんだね。」


て、聞いて受けれることだから。







最近つくづく思う。


もっと自分に優しく生きていいんだよ!って。




だから、人間関係でこじれてしまう時は


今の自分には
どんな自分ルールを持っているのか?


をまず自分に聞いてみることがおすすめ♡



こうやって自分と向き合うのは


やっぱり毎日穏やかに

過ごしたいだけなのさ〜☺️





ダイヤモンドInstagram こちらから。  


リボンline@不定期に配信中    

※URLはこちらから。

※lineの友達検索から<@nrb6085v>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。