小堀ゆうこです。

“自分の意見が言えないこと”は


私には価値がない



と幼少期のから今まで


20年以上もずっと思ってました。



だから、


自分から意見を発表する授業とか   


集団の中にいることが


苦痛でしょうがなかった。



自分から自分の意見を


言うことが少ないから、



『何を考えているから分からない』


『やる気あるの?』


お前は自分から自分の

意見を言えないからダメだな〜』



てよく言われてた言葉。



今思うとこの頃から   


“自分の意見が言えないこと”は


私には価値がない


と自分で自分のことを


否定していたんだと思う。



でも当時はなんで


“自分の意見が言えない私”は価値がない


と思っていたのかは


その時の私は分からなかった。



そういうもん。


これが私。



と強く思っていたな〜。



だから、極力


女子の仲良くグループに入るとか


集団行動はなるべく避けていました。



でも、 


この前自分辞典受けて


まさしく自分の思い込みに    


気づいたことがあって


それは、


私は


自分から意見を言うことは苦手。


周りを気にしやすい。


だけど、 


協調性があり


コミュニュケーションをとることが得意。



自分から自分の意見を 


言うことは苦手だけど


ひとりでいるよりも  


集団の中にいる方が



本当の自分らしさが発揮できること。



それが、


グループの中にいるだけで


場の雰囲気和らぎ


人に安心感を与えることができること。



私はこの自分の良さに


気づかなかったし


受け止めることができなかったんですよね。


 

私はずっと


自分から自分の意見を言うことが


自分に価値がある


思い込んでいたから。



だけど


そうじゃなかった。

 

私は 


その場にいるだけで 十分に価値がある。

 

これって、私の中では


あり得ないと思っていたこと。



だって、長年の思い込みだった


自分から自分の意見を言うことが


私には価値がある



その場にいるだけで


私には価値があると


1ミリも思えなかった。



自分の良さって


自分ではほんとーに


気づかない。


なぜなら、


自分の苦手なところばかり


みてしまってるから。



苦手>得意


 

こんな感じに。



でも自分の価値って


苦手=得意


これだと思う。



苦手な自分


得意な自分


どっちも自分なんだって。


どっちかに偏ってみてしまうから


本当の自分を見失って


苦しくなってしまう。



どんな自分でも


十分に価値があるんだよ。


まさしくこれ。




本当の自分を受け入れるって


怖くない。


実は幸せなことだよ🧡






今週の人気記事ランキングTOP3

 



『ゆるあまのまま自分の魅力を活かす♡』

ダイヤモンドInstagram こちらから。  



『ゆるあま美容♡
ついでに綺麗になっちゃおう♡』

リボンline@不定期に配信中    

※URLはこちらから。

※lineの友達検索から<@nrb6085v>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。