美容大好き  
車椅子で心と体と人生の特訓中
ネイリスト💅
スイマー🏊
車椅子のママになった中野由佳です✨


今年もあと1日
よーーーーーーく頑張ったびっくりマーク
自分泣き笑い


障がいと改めて向かい合って
ぐっと噛み締めた一年。
くぅ〜〜〜〜〜〜っ苦かったっ!!!


自分で考えながら今できる最案の育児な毎日。

笑えない夜もあったけど

息子は遊びも泣くことも全てが全力だし

純粋なきれいな目で見つめてくるキラキラ

子どもパワーすごいキラキラ



日々があっという間に過ぎていって

授乳クッションに乗せて移動してた息子は

いつのまにか体感がしっかりしてクッション無し

で座れるようになった。


夏頃のクッションに座ってた頃

今は前向きでも後ろ向きでも平気。

車椅子のタイヤに足が当たらないように座ってる。

すごいなぁ。

これが息子の当たり前の日常なんだもんなぁにっこり





私のもはや当たり前になった日常は
いつか全てが笑い話になると思ってる。。。


頸髄損傷という聞いたことがなかった神経の怪我で私は障がい者になった。


歩けないだけじゃなく
握力も無くしてしまった。

どれだけたっても手の握力は変わらなくて
右は7
左は0
ネイリストに戻れたけどペットボトルは空けられないしプチプチも潰せない。
息子と一緒に遊んでみたけどまだお互いダメだった〜
不安

更には自分の意思に反して勝手に動く手足。
痺れや痛みは常にあって背中はいつも熱い。
冬でも袖をまくってる事が多いのは服が当たっても痛い為
真顔

温度が分かるのは胸から上。
息子にうどんをこぼされても熱いのかもわからない
泣き笑い

汗もかかなくなったし体温調節は難しい。
夏は熱がこもるし冬はカイロとかで火傷の危険もあるよ
あんぐり

腹筋背筋がきかないのでお腹はポッコリで
お尻のお肉はペッタンコに無くなってしまった。
悲しいかな、すでにお婆さんのような体型…
真顔

排泄障害も酷いけど最近は水でむせる。
肺が麻痺してるせいかな?と思ったけど
これはただの老化泣き笑い



でも




生きててよかった。

イライラしたりする時もあるけど
結局最後に辿り着くのは生きてるからだもんね。って。
生きてる限り最高の人生にする!


「すみません」より、「ありがとう」を多く言える日常。
笑って自分を励ます!


来年は新しい挑戦が始まる予定です。
先日リニューアルしてもらった装具を付けて
リハビリも頑張ります。
そして
いつか今を笑い話にできる日がくる。



もうすぐに2024年がやってきますね龍
きっと素晴らしい一年になりますピンクハート
前を向いていればきっとキラキラ

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください富士山