美容大好き  
車椅子で心と体と人生の特訓中
ネイリスト💅
スイマー🏊
車椅子のママになった中野由佳です✨


【頸髄損傷の出産記録】


広島市民病院で出産した私は
帝王切開1週間前から入院していたのですが、
お腹が重くて車椅子で移動するのがしんどかった時期でした。
切迫早産だったので出産予定日より1ヶ月以上早く産まれた我が子。
それでも3200g超えハイハイ花



個室はバリアフリールーム。

下見させてもらっていたので安心でした。


トイレとシャワー

慣れない場所なのと、シャワーチェアはサイドの支えが無いため落ちないように壁にもたれて浴びてました。

何事も時間がとてもかかっていました。


コロナ禍なので個室の外にはほぼ出れません。

面会もできなかったので2週間この室内で過ごしました。

看護師さん、助産師さん、お掃除の方には

とても良くしてもらいました飛び出すハート


トイレもお風呂も何かあったらお願いしようと思っていましたが、出産前日までサポートいらずOKキラキラリハビリ頑張ってて本当によかった指差し




しかし、帝王切開後

痛みがわかったのは予想外でした。


胸から下が麻痺しているので温度や痛みがわからない体です。

なのに、痛い…

ドクロ

2日目の夜はお腹だけではなく、肩周りも痛い。

痛みで呼吸困難になり、注射や点滴や…レントゲンも室内で撮ってもらいました。

初めて死ぬかもと思いましたアセアセ



歩けないため腸の動きも治らず、ガスが溜まり腹痛がひどく摘便をお願いすることになりました。
その後もガスと一緒に粘液も出る日が続きました。
出産後、車椅子に乗れるようになったのは4日後。
それから退院まで一体どれだけの時間トイレで過ごしたか…不安

退院する前日まで赤ちゃんと同室になれなかった事が幸いでした。そのため3時間おきに搾乳して新生児センターにいる赤ちゃんに自分で届けることをしてました。



膀胱直腸障害やその他の日常生活含め看護師さんにも症状を伝えていました。
手足が不自由な頸髄損傷者の妊婦は初めてとのこと。
サポートする側もされる側も具体的に伝えること大切ですね。



役立ったアイテム
マスク必須だったのですぐに着脱できるように下矢印

起き上がるのも辛かったから下矢印

これがないと寝てて褥瘡ができるのが怖い下矢印

疲労も溜まり免疫力も低下してたのでしょうか。
退院してからすぐに右肩が痛くなり
湿疹がアセアセ
帯状疱疹でしたドクロ

まさかの!!
2年前の悪夢が蘇るゲッソリ
皮膚が剥がれるような激痛…

それでも育児中、赤ちゃんに向き合う時に自分が笑顔な事にびっくり泣き笑い

耐えた耐えた
出産よりも腹痛よりも寝不足よりも
何日も続いた帯状疱疹の痛みを乗り切った自分を褒めたい不安

今はずいぶん痛みの頻度が減りました。


【障がい者の出産記録】
不自由な事はありましたが、大変なことやサポートがいることは健常者と変わらないかな。
どのお母さんもすごく頑張って出産されてるはず。
私は、事前準備や経験ある方から話を聞けた事が心の余裕になりました。
そして何より周りの方のサポートが有り難かった。



私の車椅子での育児は始まったばかり。
これからは育児日記を綴ります。