(立てこもり三部作 第1話)

緊急連絡、緊急連絡!
応答せよ、応答せよ。
緊急連絡、応答せよ。

只今、通報があり
何者かが
棚の中に立てこもった模様。
人質などは不明。

至急、カメラを持って
現場へ急行されたし、急行されたし。

了解しました。
至急、現場に向かいます。
ウウーン(サイレンの音)

現場に到着しました。
立てこもり犯と思われる者の画像の撮影に成功しました。
画像を送ります。



暗がりにチラッと見えています。
確認できますか?

うーん
これだとハッキリしないなぁ~
もう少し鮮明な画像はないのか?
別の画像を頼む。

了解しました。



ハッキリと写った画像を入手。
送りました。

おっ
確かにハッキリと写っているぞ。
こいつ、猫だな。

はい。
そのようです。

こいつ、単独犯か?
それとも複数犯か?



単独犯かと思われます。

了解。
人質の有無はどうだ?
応答せよ。



不明ですが、人影はなく
おそらく、この者のみかと思われます。

そうか、単独犯で
人質はなしだな。

あっ
立てこもり犯が、こちらに気づいた模様です。



向こうもこちらの様子を伺っています。

そうか、我々に気がついたか。
それで、様子は?



居場所がばれないよう
また身を隠しました。

そうか
まだ立てこもるつもりだな。
うーむ
更に状況を報告せよ。

了解。



しばらく、こう着状態は続いた。



依然として
立てこもり犯は、立てこもったまま
時だけが過ぎて行くのだった。

つづく