娘が小学校に入学して一カ月たちました

 

小学校に入って一週目は「小学校は思っていた以上に大変」だと言っていた娘ちゃん…

 

一年前に引っ越してきて、近所にお友達がいない集団登校を嫌がり、トイレに閉じこもって泣いていた日もあった二週目

 

三週目の家庭訪問で「私が車で送っていってもいいですか?」と担任に聞いたら「集団登校は規則ですから、歩くと心臓に負担がかかる等の病気の子以外は、集団登校をしてもらいます」と言われ・・・(>_<)

 

市町村のスクールカウンセラーに4月に相談したら「学校まで遠い小学1年生はランドセルを背負って歩くだけでも重くれ疲れるんですよ」と言われ、重さや背負いやすさを考慮しないで、娘の直観でランドセルを買ってしまったことを悔やみ「宿題と関係ない教科書はうちに持ち帰らず学校に置きっぱなしにしたいのですが」と担任の先生に直訴したらそれも認められないそう…(+_+)

 

小学校って決まりとか規則とか窮屈ーーー(>_<)

 

仕方なく重い水筒を持たせることを辞めたら「喉が渇くので水筒は持たせてください!脱水も心配ですし」と担任の先生から言われてしまって、軽い水筒を買い足しました

 

 

{5D1B9834-7510-497A-8617-987840374BF9}

↑真ん中二つのバンビの水筒が先月、買い足した軽い水筒

 

 

それでも小学校に入学して3週目、4週目になると、お互いの家を行き来出来る小学1年生のお友達が3~4人でき…

 

「小学校に会いたいお友達が出来れば、小学校に行きたくなるんじゃないか?」と同じ幼稚園だったママ友3人に「小学校が終わってからうちに遊びに来ない?子どもだけ預かるから」と私から声をかけました

 

そのうち1人の女の子は週に3回、うちに遊びに来てくれるようになり、娘ちゃんも大喜び(^^♪

 

気づいたら「小学校に行きたくない」と泣くこともなくなりました(´▽`*)もう小学校は大変だと呟くこともなくなり…

 

1カ月かかりましたが、もう大丈夫なんじゃないか?と思います♪

 

山は越えたと…

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100008883439423やこのブログのコメント欄などで子育てのアドバイスをくれた皆さん、有り難うございました(*''▽'')

 

親子で小学校に慣れず、ご心配をおかけしました

 

(教育学修士・元教育雑誌編集記者 lalasu iijima)