昨日はピアノの初レッスン

 

「サイレント・イブ」(辛島美登里)と「ENDLESS RAIN」(X JAPAN)と「戒厳令の街」(SHOW-YA)をきいてもらい、来月のオープンマイクとフリーステージで弾く曲を決めました

 

「サイレント・イブ」がピアノ弾き語りソロなので1番、いいと言われました

私の声の音域にも合っていると、先生は…

次に適しているのはバンドスコアでもキーボードを中心に作られている「ENDLESS RAIN」だと

 

来月、人前で弾けるか?不安だったので、練習する曲が決まってホッとしました(#^.^#)

 

ピアノ・レッスンのいいところは、不安な気持ちを聞いてもらえてアドバイスしてもらえて

安心するところでしょうか?

 

{40183AEA-5086-4788-B218-EA32E270C8D8}

↑先生がレッスン中に譜面作成ソフトに打ち込んでプリントしてくれたコードの基本

 

来月までに暗譜できたらいいけれど、譜面を見ながら弾いてもいいと言われました

コードも覚えられなくてもいいと…

 

練習で参加するのだから、音楽は楽しむものなのだから…と先生は言っていました

 

それでオープンマイクやフリーステージで弾き語りして、1人でも「一緒に音楽を楽しみましょう」と言ってくれる人が出来たら、十分ですよと先生は言っていました

{F2FB1759-26F6-437A-8C91-D1AA409BE24C}

↑先生が譜面作成ソフトで作ってくれた3コード

 

それぞれの段に、相性のいい3つのコードが打ち込んであります

{F6B87B96-80C3-46F0-A0CF-728467BD7C2A}

↑先生が作ってくれる譜面でのレッスンはいいですね


自宅に持ち帰って練習する時に、買った教本で練習するより練習する気になれます(^^♪

 

それで「これからも毎月、継続して個人レッスンをしてください」とお願いしてきました

 

昨日のレッスンで、マイクで歌う自分の声を初めてヘッドホンで聞いたのですが、自分の声をヘッドホンできくと、普段の声と違うので「これが自分の声なの?」と認識することも出来ました

 

 

真っ白な粉雪 人は立ち止まり 心が求める場所を思い出すの(サイレント・イブの出だし)