『誰にも言えない失敗の日
この辺でそろそろ諦め時?

友達も前に進んでるし、私だけ、この場所、1人 取り残された気がして、
心はみるみる縮んで、 またつらい、つら言って泣くより、全部、失くしたほうがいいのかな

でも振り返ってみると私なりの毎日が予想もしなかったトコに私を連れてきた

それが思うほど素晴らしいものじゃなくても無かったことになんて出来ない
あの涙も』 

locca「スタートライン」より


昨日は久しぶりにお日様が出て、私は元気になりました♪
あれだけ落ち込んでいたのは、毎日、寒かったからかもしれないという…!?(;´∀`)
元気が出たので、この一週間を振り返ってみます。

一週間前、私は幼児教室の面接に遅れて…

「面接に遅刻は絶対NG!!」だと沢山の就活サイトに書いてあるように、その時点で合格率は1%くらいだったんじゃないかと思います。

というのは、書類おくったのにれんらくこない発達障害の子供達を支援する幼児教室は、講師採用率が3%だとHPに書いてあって…

私が先週末、面接を受けた幼児教室には発達教室はありませんが、障害の有無に関わらず小さな子に何か教えたいと思う人は多いと思うので、高倍率だったんじゃないかと思います。その上、遅刻したので…

でも面接官が素敵な方だったので、最後は落としにかかりましたね。
「貴女とまた会いたい」とテレパシーを送って口説き落としたようなものです!?

娘のバイオリンの先生でもあるプロデューサーみみみ先生http://x69.peps.jp/melodyclocks/の指導のもと、仕事を探していたので落ちるわけにはいかなかった…

コンサルのいいところは、相談にのってくれている先生が一緒に走ってくれているような気がするところですね♪面接には遅刻しても、それを覆せるだけの並走感がありました

仕事が半月で決まったのも、みみみ先生から面接のたくさんアポをとって面接を並行するようにと言われたからです。そうすれば仕事を選べて、こっちの希望を言えるからと…

一週間前の面接に受かってから、今週、キャンセルした幼児教室もあります

{3AE017F9-CDB6-4D16-8861-0509F7ED8E20:01}
↑ 群馬のギャラリーの店主さんが私をモデルにデッサン



職種を選ぶにあたってもコンサルタントからアドバイスをいただきました。

みみみ先生は「lalasuさんには子供に教える仕事が向いている」って言ったんですけど、
「お勉強とか 20年前からしたことなくて忘れちゃったから、塾の面接のテストにとてもじゃないけど受からないから、高校受験の参考書で勉強してから塾の講師を受けたい」と私が言ったら、
「勉強してから受けるとか、準備してからやるって嫌いなんですよね~
準備してからやろうとすると、いつまでたっても出来ないですよ!
テストのないところもあるから、とにかく動いてください!」と。

それで面接にテストのない先生の仕事として、幼児教室を受けることになって、
一週間前に面接を受けた幼児教室にも学力テストのようなものはありませんでした

ただ幼児教室は、保育士免許や幼稚園教諭免許、少なくても小学校教諭免許は持っていないと受けられない教室が半数くらいありましたね。

どれも持っていない私は、幼児教室の求人を見ても、埼玉県内で応募資格があるところが5か所もありませんでした。

みみみさんから幼児教室の先生が向いていると言われても、応募できるところが県内で三か所しかなかった…それでフリースクールにも応募して、落ちました(笑)

私には経験も資格もない、客観的に見れば厳しい就活ではなかったかと思います。

でもみみみ先生は「資格なんてなくても、勉強もしなくても自分なら面接に受かるんですけどね」と言っていた…

☆メロディ・クロックのみみみさんが統括する芸術カルテル「彩音連合」の活動概要
http://skvnplayer.wix.com/ayaneunion#!----/af5ve





知識も技術も資格も経験もなくて面接に受かる方法とは何か?

みみみさんや皆さんにも聞いてみたいものですが、
私はそれはテレパシーじゃないか?と思ったんですね(^▽^;)

だから「私を採ってください」と心の中で面接官に叫びましたーーーー

あまり参考にならないかもしれませんが、私の社会復帰への道のりが
誰かの参考になったらいいと思って書いてます。

私と同じように病気か何かで仕事が出来なくなってしまった人の
リベンジの参考になったら嬉しいです(=^・^=)


私は1学期に、育児とパートの両立にも挫折してます



だけど、もう一度…

私はまだ自分で自分を諦めたくないんです(;_:)

その先にあるNew Worldが見たい(;_;)

どなたか一緒にどうですか? 




『 君にはまだ見えていない あの空の向こうに広がるbrand  new wold

もう世界の全て知ったような顔して ひとり泣いてる

祈るより先に飛びたしていけば 目に飛び込んでくる whole  new world

持ち物はいらない 体1つで  』 

 locca「スタートライン」より