訂正1:みみみ先生と舟木さんのTwitterにリンクします
メロディ・クロックのみみみさん→https://twitter.com/skvnplayer

ブロ友相互読者で料理人の舟木さん→https://twitter.com/funawata43

訂正2:この記事を読んだ舟木さんからの感想を最後に追記

訂正3:本文の冒頭に追記 11/16AM7:30
ーーーーーーーーー

昨日は音楽のレッスンでしたが、楽器を練習する時間をどうやって確保するか?という問題から、みみみ先生と時間割を作りました。

イラスト雑貨の制作など、在宅ワークをする時間も、私の1日の時間割の中にみみみ先生が組み込みました。私も在宅ワークの時間を確保したかったので…


{9C325048-C266-40F2-904D-D98FCA67486C:01}


音楽のレッスンの前には、舟木さんにメッセージで仕事の相談。

lalasu「私は来年から子どもの習い事のレッスン代と私立幼稚園の保育料を払える目処がないので、冬休みにバイトを探さないといけないのですが、ライティングは書きたい原稿を持ち込みたいので、ライターの仕事で子どもの教育費を稼ぐことは諦め、子どもの教育費は別の仕事で稼ぎたいと思います。

と、みみみさんに、今日、相談します。

娘は、踊ることも大好きなので、群馬のダンス教室にも通わせたいんです。

うちの子は歌と踊りとお絵描きが大好きだと、3歳の頃から幼稚園の先生たちからも言われてて、最近は、毎日、踊ってて 」


舟木「仕事か。。。 これは何人メンターという人を変えても一緒かなと思います。。。 お金というものを『汚れ』という存在に置き換えると対比する人間はみな『清い』物ですよね。。。清い人間が汚れたお金に向かっているのだから疲れて当然なんですよね。。。。

お金と自分との向き合いかたは現場で身に付けるしか方法がないんですね これはネットでの人間交流の数百倍だと思います」


ララス「私には在宅ワークや内職ではなく、外に行って現場で人と接する中で働く経験がまだまだ必要だと思います。みみみさんもそう言っていました」


舟木「交流している相手にもお金を稼いでいるという現実 があるでしょ?。。。

世の中でお金を稼いでいる人は現実の世界で皆戦っているんですね。。。お金という物を獲る為に。。。

だからお金を獲るには現実の目の前にあるてっとり早い仕事をやった方がよいと思います」


ララス「みみみさんと20分くらい、舟木さんの話をしていたのですが、舟木さんは優しいんだと思うと言っていました。

ただ、ララスさんは舟木さんを責める関係にはないでしょう?と言われました。

舟木さんからメンターを引き継ぐことは了解で、明日からバイトを探すようにという強烈なコンサルになりましたが、詳しくは今夜、ブログに書きますね。

みみみさんが書いた私の1日のタイムスケジュールです↓

家事は朝と夜にして、日中は就活を!とのこと」10/15


{2D4013B9-5F92-4EB1-ADD6-79F060DFDF6D:01}

{A1F27B6E-A5E3-49A0-82CC-04D18011C9EA:01}

舟木「大事なのは現実。。。現実を動かすには明確な時間割ですね(^人^)」


みみみ先生からの宿題は、これから1週間で、バイトの面接をしてくれるところを40箇所、アポとること。


絶対、無理;^_^A

十分の1の4つ、アポ取ることを目標にしますが、それも無理だろうな~


ララスさんはゆっくりしてるから、調理補助より、教育関係のバイトを探したほうがいいでしょうと言われました。


教育関係のバイトにはテストがあると思うから、テスト勉強してから探したいと言ったら、テストのない面接もあるし、どこの面接を受けるか分からないのに、勉強のしようがないでしょう?と…;^_^A


準備する前に動くようにと


来年からバイトしたいのに、明日から動かなきゃいけないのか?と聞いたら、明日からでも遅すぎるから、もう仕事を選んでる余裕はないと…



ということで、ビックリですが、今日のレッスンには娘のお友達が2人、遊びに来てくれて、私がコンサルしてもらっている間、3人で楽しそうに遊んでました♪



舟木「みみみさんの『明日からでも遅すぎる』ってフレーズは大好きですね(*^^*)。頑張ってちょ♪ 


○○○○ちゃんがさっき深刻な悩みを長文で送って来たのでそっちに集中します 


ララスさんは動いて疲れて寝てを繰返してくださいね(^^;)ゞ ♪。。。」10/16 AM5:00