皆さん、今晩は。ご覧いただき、いいね!もありがとうございます。

今月初旬の5つ前の記事からいいね!返が追いついてなくて、いいね!を返さなくても読んでもらえるような文章力が欲しいと思う今日このごろ。

トップブロガーを目指しているわけではないけど、トップブロガーさん達っていいね!は返していないと思うんですよね。

私はブログ、いいね返が終わってなくてもupしたい時にupしたい。例えば、十五夜の記事を明日の夜にupすると、タイミングがズレてしまうと思うんです。私はリア友からアーティストタイプだと言われることがあるし…

まあ、ホントのアーティストならこんな言い訳しないで心の赴くままupするんでしょうけど…

私もそんな発信者でありたい…と思うことがあります~

で、そこまでしてupしたかった中秋の名月の写真って、たいしたことないんだけど、私のTwitter
より

lalasu(illust&words) @iijimayoko 3 時間前 

中秋の名月が美しいですね! 5歳の娘と月見団子を作りました

{72AA5D2E-DB10-4FC5-9A41-06A8E695582F:01}

今までの暮らしを変えたい…

それが中秋の名月からのメッセージ

それは例えば、部屋を片付けることかもしれないし
美味しい料理を作ることかもしれない

{1875B000-FC60-4662-B8B3-41A438082154:01}

昨日、子育てをテーマにした映画を観て、食育に興味を持ち、月見団子を作ろうとしたら、娘が上新粉に水を入れすぎて、丸められず…;^_^A

仕方ないので、蒸して水分を飛ばしてから、丸めようとしたら、今度は固くなりすぎ(; ̄ェ ̄)
{48871411-FB2B-471A-B236-AD3936CA3D39:01}


最後はおしるこになっちゃいました??
{E118DFE6-8383-4AE4-A679-8BA4BD95BB75:01}

茹でることが出来ればこんなにガタガタにならずに済んだと思うんだけど;^_^A

それでも自分で作ったお団子はおいしいと娘は…


lalasu(illust&words) @iijimayoko 9月26日

今朝、うちの幼稚園児が映画を観に行きたいと言うので「バケモノの子」を観たらメチャメチャ良かったですよー(≧∇≦)

生まれ変われます⁉︎

今まで観た細田映画の中で断トツでした!



舟木♪ @funawata43 9月26日

今までの細田作品は、女性は力強く、男性はよわよわしく始まって、お話の転換に立場も逆転するのが 支流でしたが、今回は男の師匠と男の弟子、さらに父親と息子っていう性別の逆転現象がほとんど感じられない、最近のアニメでは珍しい作りをしてますね(^人^)♪。。。

舟木♪@funawata43 4時間前

作品を2つ並べても、前作が母親、今作が父親って感じの対極の描き方をしていますしね♪。おおかみこどもで中盤登場する転校生の草平君の性格は次の蓮に受け継がれていたから、細田さんの子供の頃の少年像なんじゃないかな♪

https://twitter.com/funawata43/with_replies

舟木♪@funawata43 3時間前

バケモノの子は1度しか観ていないからまだ解らないけど。。。おおかみ子供はお話の転換点と男女の性格の転換点が鮮やかすぎて僕は何度も観て勉強しましたよ(^人^)。引き絵の『異化効果』も多様してますしね。。。アニメであんなに引き絵が多いのも珍しい♪。。。


lalasu(illust&words) @iijimayoko 3時間前

引き絵ってどういう絵?

引き絵の異化効果ってどんな効果ですか?


舟木♪ @funawata43 3時間前

引き絵♪。。。遠くから眺めているショット構成。。。最初の花と狼の旦那さんの関係はすっごい引き絵が多いです。。。特に旦那さんは極端に多いですね。。。亡くなったシーンも極端に引き絵でしたから。。。



舟木♪ @funawata43 3時間前

反対に『同化効果』があります。。。今のアニメは『同化』が多いんじゃないかな。。。『かぐや姫の物語』も異化作用アニメですね。。。押井守さんの『人狼』もかな『同化』は極端にアップ構成が多いのが特徴で、キャラクターに感情移入させるのが目的かな


舟木♪ @funawata43 2時間前

反対に『異化作用』は引いた絵、作品を観ているお客さんが実際に自分の記憶の中で『見た事ある景色』を作ってそこからお話に『同化』させるのが目的。。。すっごい遠まわしなんだけど『あっ見た事ある』『あっ見た事ある』って感覚で訴える作用、ほぼ作家さんのセンスですね



舟木♪ @funawata43 2時間前

デザイン画とか絵画とかとお話に使う絵はまた考え方が違いますからね(なんか授業を思い出すなぁ。。。)お話をお客さんに任せるのはアニメだと『エヴァンゲリオン』とか『王立宇宙軍』『プロジェクトA子』ん?。。。庵野さん絡みの作品が多いのかな。。。



舟木♪ @funawata43 13時間前

霧と雨の中間の幕張♪ 昨日から 施設の設備不良。。。 いつもはわんぱくな従業員の体調不良が多発してます。。。 機械も人も。。。 季節の変わり目かな。。。 皆さんもお大事に。。。 舟木はまだわんぱく(^^;♪





lalasu(illust&words) @iijimayoko 8時間前

そうなんですね。

昨日、バケモノの子や「そして父になる」を観てホッとしたのか私も風邪を引いてしまいました。子どもってどうやって育てたらいいのか?育児の悩みの答えともなる映画だったので

スーパームーンの魔力が強すぎるんですよ!


-------------------

「そして父になる」では、夫婦は入籍したからと言って夫婦になれるわけではなく、子どもが出来たからと言ってすぐに親になれるわけではないことが描かれていますが、そういえばうちのパパも娘が1歳になるまでは子どもをどう扱っていいのか解らず、ドギマギしていました。でも子どもが言葉を喋れるようになった頃から、残業をしなくなり、うちに早く帰ってくるようになりました。

以下はバケモノの子の感想詩です。


今までどうやって生きたらいいのか?解らなかった

今日、娘と映画館で観た「バケモノの子」にはその答えが、どう生きればいいかが描かれていて、私はこの映画に出逢うためにSNSを始めたんじゃないか?と思うほど…

今まであったどうしようもない焦燥感が

安心感に変わっていく音を聴いている

映画の魔法にかけられた幸せ



うちの近所では日が落ちる頃と夜が明ける頃
お寺から鐘の音が聴こえてくる

人間が持つ108の煩悩を滅する除夜の鐘

私も心の塵を一つずつ消して行きたい


今夜は月が綺麗だから
この美しい月の光が
全てを洗い流してくれればいい

深々と降り注ぐ月の光のように
私も澄んだ心になれたらいいのに…





素晴らしい人達や作品との出会いが
私を少しずつ変えていく

心の闇を消し去り、温かい世界に行きたい


新しい世界への切符は君の手から

音もなくこぼれ落ちる月のしづく


中秋の名月からのインビテーション