夜分遅く、すみません。日付が変わってしまいましたが、今日は敬老の日でしたね
{233EDC3D-0FF3-4529-94CC-4726F5876E51:01}
↑年中の一人娘が描いた絵

「似てる~♪」「白髪は灰色で塗ったり特徴を捉えてる!」とバァバとジィジは大喜び♪
今夜もジイジとバアバの家に娘と泊まってます☆彡

「おおかみこどもの雨と雪」予告3 ↓

Twitter of lalasu → https://twitter.com/iijimayoko/with_replies

lalasu(illust&words) @iijimayoko 3時間前

昨日、お彼岸で帰省する時、大宮駅で途中下車して、東急ハンズで買ってきた スタートセットを今日、使ってみました。群馬の実家で

{F51BAE80-E67B-4DE0-9F0C-641E70CE9D0E:01}
↑右下のキットには、つま楊枝だけでなく、プラスチックの楊枝みたいなのも入っていて、彫刻刀と違い、5歳児でも安心して消しゴムを削れます♪


{F0614379-2E99-4821-BACB-EC0AB6058442:01}
キットにも図案は入ってますが、オリジナル図案↑

消しゴムはんこって彫ってる時、気持ちが落ち着きますね⁉︎ 

lalasu(illust&words) @iijimayoko 9月19日
シルバーウィーク初日は、ギャラリーころころの企画展のオープニングパーティーで会ったことのある三木さんの個展を観に、5歳の娘と八王子のcafe rin に電車で半日かけて行ってきました♪

ぎゃらりーころころ2015/9/4コラージュ・三木コヲジの世界

cafe rin 2015-09-14
三木コヲジ ~時の舟~開催中 http://ameblo.jp/komako-cafe-rin/theme-10041624163.html


lalasu(illust&words) @iijimayoko 9月19日

今日は5歳の娘と八王子の個展に行った帰りに国立で途中下車し、おおかみこどもの両親が恋に落ちた一橋大学や、おおかみ男が花との待ち合わせに使った喫茶店に行ってきました♪花はあんなに一生懸命、雨と雪を育てたんだから、私も子育て頑張らないと 


 

{01E9BFF4-C234-468F-9572-A6B62A905866:01}

{1A23AF31-88D9-4077-AF90-7F95FAF9217D:01}

白十字って、バアバが国立音大生だった頃からあって、よくお友達と待ち合わせしてたって、今日、「おおかみこどもの雨と雪」を娘とDVDで観ていたら、バアバが言ってました。珈琲とショートケーキが美味しかったって…

私も20年前、一年間、国立の大学のゼミに通っていたので、とても懐かしかったです

{B98E2296-1623-448C-B294-33837393F62F:01}
↑おおかみ男と花が歩いた大学通り

しかし、花って理想的な子育てをしていますよね。

いつも笑ってて、怒ったことがない…

私なんて、DVD観た今日でさえ、娘に「お店の駐車場で走り回らないで」「彫刻刀は持たないで」とガミガミ(-_-メ)


そう言えば、私のおばあちゃんも花みたいに怒らなかったですね

36年前の敬老の日に、8歳だった私が、おばあちゃんに送った手紙↓

{468C875F-E77C-41B2-AD26-37502CB53DE1:01}


 

36年前の返事
{CF073DD8-E635-4405-9191-74719E97B19E:01}



花はおおかみこどもに「しっかり生きて」と言っていますが、おばあちゃんもそう思ってるんだろうな~って今日は思いましたね

しっかりしてるなんて誰からも一度も、言われたことがないけれど、おばあちゃんにあんまり心配かけないように、少しはしっかりしないと…


花は、おおかみ男が好きな料理をよく作ったり、夫婦仲がいいんですよね

私も旦那と子どもをもっと大切にしたいと思いました


{040A6A10-DB85-4ED6-98FA-54F3C406883A:01}
一橋大学構内を歩くlalasu娘↑


国立駅南口の大学通りを歩いた翌々日におおかみこどものDVDをみせたので、
娘もこの映画を大好きに♡



私は育児をここまでメインテーマにした映画を初めて観たような気がしますが「おおかみこどもの雨と雪」は原作小説同様、育児のバイブルとなる作品です!