無料コンサルを300人以上にしてきたU-G@ゆとりコンサルタントさんから、色々な人からアドバイスをもらうと、ぶれてしまうというコメントを昨夜、前記事にいただきました。

長文でのやりとりが続きましたので、抜粋して、前半で紹介します。

スキマスイッチ   「奏」(かなで) ↓




「まずアドバイスするなら、やはり色んな方からアドバイス頂くより、今教えて頂いている方から全てを吸収するくらいの気持ちで受けるのが一番ですよー

ぶれるだけですからねー

そう考えると僕の意見とかも、そういう考え方もありだなー程度にしておくといいんですよ。

相手のことを思った意見が全て正しい訳ではないですから、

今一番自分に時間を割いて下さっている方に誠意ある対応、言動をオススメします。

時間がない、自分が時間ないってことはお相手様は自分より時間ないんだー
くらいの意識で向き合うべきです」 U-G@ゆとりコンサルタント



lalasu「私はブログで読者の皆さんにアドバイスを求めたりして、誰にアドバイスしてもらっていいのか?が解っていませんよね。

なるほど…HiroさんからもU-Gさんからもアドバイスもらうと、ぶれちゃうんですね。

まして読者の皆さんにアドバイスを求めたら…

アドバイスをしてもらうということがどういうことなのか?が解っていませんでした。

要領悪い私は、いつも時間が足りないんですけど、自分に時間がないんだから、相手にも時間がないという視点も欠けていましたね(汗)。

Hiroさんは時間の使い方が上手いから、私より時間があるんだろうくらいにしか思っていませんでした。失礼ですよね…

流石、U-Gさんはプロのコンサルタントだと、うならされる返信でした」



U-G「コメントくれた人のとこには顔だしません?笑

で、その方がまずいなって状況なら声くらいはかけますよね(笑)

それヤバイよっw自分勝手過ぎるじゃん!って思ったら。

それくらいの時間ならありますよね(笑)

あくまで見かけた時に限りますけど。

忙しい時なら優先度は低くなりますよね。

どんな職種であれ、お客様やお金払ってくれてるコンサル生があくまで第一優先ですから。

平等なんて世の中には無いですから、慣れが馴れになると危険だなあと思いました。

どうせならしっかり見てもらった方がいいじゃないですか?
それなら見てもらえるように心掛けようよってお話でした。」




lalasu「U-Gさんはアメブロを初めて2週間ちょっとで常時1000PV以上、読者登録、メッセを尋常じゃなく貰えるようになり、

【これちょっと人のお役に立てるんじゃね?】
と思って、ちょこっと呟いたんですよね。「アドバイスしますよ~」と。

その1ツイートで10人以上の人が来て、その時の出来る限りの説明、アドバイスを繰り返したんですよね。

そうこうしているうちに、無料だったにも関わらず、
「これだけ何時間も教えてくれたからお金払うよ~」
と言ってくれた人がいたんですよね。

その時は受け取らなかったけど、それが【価値の交換】【マネタイズ】というモノなんだ、と初めて【体感】したんですよね(※)。

※U-G@ゆとりコンサルタント「新ゆとり世代」↓
 http://ameblo.jp/godlifegod5/entry-11930655754.html

今は有料に切り替えたんだと思いますが、最初は無料でコンサルしてきたからこそ、私の無料コンサルの受け方が「自分勝手過ぎる」と思ったんですよね。

だから、これは無料で300人以上の相談に乗ってきたU-Gさんだからこそ出来たコメントだったと思います。

Hiroさんと同じコンサルタントとして見逃せなかった、U-Gさんだったら私のような誠意のない無料コンサル生は断るということなんだろうな~と受け止めましたよ~(笑)

《平等なんて世の中には無いから》、Hiroさんにとっても《お金を払ってくれるコンサル生》が《第一優先》なわけだから、Hiroさんからも無料コンサルを断られないようにと、親心で言ってくれた意見ではないかと受け止めています^ ^;」



U-G「やはり関わりを持った方には上手くいって欲しいですからね(^^)

そしてゆくゆくの成果に繋がって欲しいと思いますから、今はご自分のメンター様に、真摯に向き合うことが大切だと思います。

まず自分に向き合って下さっている方を最優先すること。他に意見(僕含め)を求めたり、考えがぶれることに時間を使ってしまうのは遠回りですから。向き合って下さっている方に向き合うのが自立するまでの最短だと思いますよ(^^)

うまくいきますように。」



U-Gさんからの一連のコメントは、ぶれないように、メンターを1人に絞るようにというコメントだったと思います。

そうであれば、私が無料コンサルを受けているのはHiroさんなので、Hiroさんからの一昨日のレスを読み返してみました。


Hiro「12

>lalasu(絵と言葉)さん

まずはやってみればいいと思います

色々な不安というのは
慣れてしまうことによって
大部分は克服できるものなんですよ」(春分の日の夕方※)


※Hiro「楽観的ゼロベース思考」ワクワクするビジョンを持とうhttp://ameblo.jp/bfkawa/entry-12003576035.html



先週の木曜に受けたバイトは、金曜(3/20)の午後に採用の電話が来ました。


3/20は日食と、始まりを意味する新月!

日食といえば、再生の象徴ですよね!!

そしてメンターにアドバイスを求めた一昨日は春分の日。


春分の日は、今までの誤りを正し、適正なバランスを求めるタイミングなんだと、
従姉妹が10年前に教えてくれたジョナサンケイナーの星占い★には書いてありました ↓

★ http://www.cainer.com/japan/monthly/



今回のバイトは、10年ぶりに外で働く私の「再生」を賭けたものであり、昨夜、U-Gさんと争点になった「人に対する訊ね方」や、人に対する接し方も含めた、これまでの私の考え方の「誤りを正し、適正なバランス」を求めるものです。

そのため春分の日に、メンターが書いてくれたレスを読み、私はバイトをやってみることに決めたんです。

バイトをすることで、生まれ変われるのなら、もうそれ以上、求める物はありません。


これは、私の心の病や難病からの社会復帰を目指す試みとなります。