皆さん、こんばんは。いいね!をお返し出来てなくてすみません。
ツイッター@iijimayokoはフォローバックさえ、追い付いてなくて。


ブロ友さん達から毎日、更新することを勧められ、私はお返しすることより更新することを選んだ(のかもしれません)。


だからこれからは、お返し出来なくても、読んでくれる人がいる…そんな読ませる記事を目指したい。


それもあってか、今夜は珍しく身内に取材しました。


昨日の記事のコメントでブロ友さんが教えてくれた「くるみ」発売同時に付いてた動画 ↓


2~3日前からブロ友さん達の間で話題になっている「歯車」について、車の仕事をしている夫に尋ねました。

毎日、歯車を見ている夫いわく、車のエンジンの後ろにあるギアーボックスの中では小さい歯車が大きい歯車を動かしているとのこと。
そこでは大きな歯車が小さな歯車を動かすことはない。


でも(1分間に何千回も回転するエンジンの力で)メチャメチャ速く回る小いほうの歯車は、力は小さいけれど速さで、大きな歯車を回すことができる。


大きな歯車は小さな歯車よりゆっくり回るんだけど、遅く回る分、大きな力を出し、重たい車体を走らすことが出来る。テコが回転に変わった原理。


 

↑珍しくデジタルで描いた(歯車です ^ ^;)


この話を私の友達のツイート『ネットは現実の自分を少しでも前に動かす歯車であるとよいですね』に置き換えると


「ネットは回転が速いから、現実を回せるけど、現実はゆっくり回るからもっとどっしり構えていたらいい。ブロ友さん達から返信が来ないくらいでイチイチ落ち込まなくていい」って夫から言われました^^;


「ブロ友さん達がネットで私のことを応援してくれるから、そのパワーで現実を回したい」と夫に話したら、「それは出来ると思うけど、現実はネットよりゆっくり大きく回るから、ブロ友さんからレスをつけてもらえないくらいでイチイチ落ち込まないで~」と…

ツイッターもミクシィもフェイスブックも「いいね!」(お気に入り)のお返しなんてしたことないと言う夫は、ネットより現実のほうが大事だと。。

私達夫婦はお互いのSNSは見ないのですが、夫のフェイスブックやツイッターは放置に近いんじゃないかな!?


夫は私がネットで皆さんと交流することはいいことだと思っているみたいなんだけど「相互フォロワーにスルーされたくらいで動揺しないで、もっとデーンと構えて!現実の歯車のほうが大きいんだから、ネットで何かあっても大丈夫」だって。。 



「出逢いの数だけ別れも増える それでも希望に胸は震える
十字路に出くわすたび迷いもするだろうけど」(くるみより)


「どこかで掛け違えてきて 気が付けば1つ余ったボタン
同じようにして誰かが持て余したボタンホールに
出会うことで意味が出来たらいい」(同)