昨日から励ましのメッセージやいいね!や読者登録などをありがとうございます。

名前は出さずに紹介させていただきます。

「回り道をしながらでも自分たちの笑顔が想像できる道を修正しながら進んでいけばいいのかなって未だに答えは見つかっていませんが今までそう信じてきました」  


もう一人は名前出しても平気っぽいから(^ ^;)?

舟木「ララスさん、心と行動が分散しすぎ。。。ノウハウ前に横に拡散しすぎてますので(;^_^A
心がめんどいのは気持ちよ~く負けを認めて 出来る事から1つづつはじめようよ 」


最後は、昨日から今日の夕方まで、ずっと相談にのってもらっていた人とのやりとりを。。


Mr.Children「Tomorrow never knows」
Hiro「lalasuさんのブログについたコメント読みました。かなり正しい意見だと思いますよ。その上で今後なのですが、飯島さんが、どれだけ教育の仕事をしていきたいのか?によります。本気で教育をしたいのであれば、いきなり家庭教師の仕事でなくて、公文のバイトとか塾の受付とかも検討してもいいかもです。」(2/16 ツイッターのダイレクトメッセージ)


Hiro「今日のブログ※にも書きましたが、軸をつくるためには、モデルをつくる必要があるんです。ここは、教育でいくのか絵でいくのか、はたまた文章でいくのかによってモデルになる人は変わってきます。そして何をモデルにするかを決めるのは、飯島さんしか決めることができないということなんですね~そのモデルが決まった時に自分の軸ができてきます」(今朝のメッセージ)

※【楽観的ゼロベース思考】モデルを見つけることで軸となる


lalasu「無料コンサルでは家庭教師をして、空いた時間でイラストレーターやライターの仕事をしようって話だったと思います。そのつもりだった。でもブログに載せたら、家庭教師はそんなに軽い気持ちで出来るものではなくもっと責任のある仕事だとみんなが言う。教育とライターとイラストレーターで選べと言うのなら、私はライターのバイトがしたいと思い始めています。在宅ではなく、どこか外で」(今日の午後の返信)


Hiro「飯島さん、家庭教師をしたいのであれば、それはいいことなんですね~ただ、皆さんのコメントは、いきなり家庭教師は難しいのでは、ないのかと言うことなんですね。なので、教育という仕事でいくのであれば、家庭教師をするという目標を1年先くらいに設定して、例えばそれにつながるようなバイトから初めてみるというやり方もあると思っています。たとえば公文のお手伝いのバイトをしてみるとか、塾の受付のバイトをしてみるとか、家庭教師につながり、今の飯島さんの状況にも合った選択が出来ないかを考えてみるのがいいと思うんです。
 
 私は無料コンサルのなかで誤解があったようで申し訳なかったのですが、今は手を広げて、色々するタイミングでは、ないです。だから、教育でいくのか、ライターでいくのか、イラストで行くのか?ここを考えてみる必要はあるんですね。そしてその選択は飯島さんしか出来ないんです。飯島さんにしか出来ない領域なんですね~なぜなら、ここは覚悟が必要な選択だからです。他の誰でもなく飯島さんが選択するから、覚悟が生まれそれが力になるんですよ~
混乱させたようでほんとに申し訳なかったです。一度、何がしたいのかを飯島さんのなかで考えてもらえませんか?」(今日の午後)


lalasu「ライターとイラストレーターと教育の中でどれか選べと言われたら、ライターを選びます。イラストでは保育料3万は稼げないから。ライターのバイトでなら3万以上、働く覚悟があります。私は今まで本気でライターの仕事を探そうとしてなかったんです。在宅がいいとか言って。仕事というのは、たとえバイトであっても、覚悟を持ってやらなくてはならないということを皆さんから教わった気がします。」


Hiro「飯島さん、了解しました。ライターで行きましょう。初めはバイトになると思いますが、その先をめざしながら、まずは直近の課題であるお金をクリアしましょう。今の覚悟を大事にしてね」(今日の夕方)