ブログを始めて1ヵ月がたちました。ブログというものがどういうものか解からなかった心細い時期に、このブログにかかわってくださった皆さん、ありがとうございました♪皆さんと一緒にブログを立ち上げた気がしております(^ ^)


背景をどう塗ったらいいかに苦戦していますが久しぶりにイラストを描きました↓                 


先週の「明日、ママがいない」に印象に残った台詞があります。


「一度、心に受け止めるクッションをその胸に持ちなさい。世界に存在するあらゆる穢れや醜さから目をそむけず、一度、受け止めてみなさい。それができる人間は、一方でこの世界の美しさ、愛しさを知ることができるだろう。お前達は傷つけられたんじゃない。磨かれたんだ」


この台詞を聞いて、ドラマ「1リットルの涙」の主題歌だった「Only Human」(K)の「闇だけが教えてくれる強い強い光 強く前へ進め」という歌詞を思い出しました。


この歌詞を私の主治医(精神科医)に見せたら「僕達は目をそむけたくなるような自分の醜さからも目をそらしてはいけない。自分の醜悪さを見つめて受け止め、そこからもう一度、君も歩くんだ」と…


主治医の言葉を胸に、そこからもう一度、歩いていきたいと思います。