関東平野は2週連続の慣れない大雪となりましたが、私の住む町でもまだ雪がかなり残っていて、雪かきする光景も見られます。


ブログを始めて半月が過ぎましたが、トライ&エラーしながら少しずつアメブロの使い方がわかってきました(初めはなんのことか解らなかった「ペタ」や「グルっぽ」についても…)


私のブログに「ペタ」してくれた人達のブログを見に行くことにもようやく追いつきましたよ(最初の一週間は「ペタ」ってなんのことか解からず、ためてしまったのですが「ペタ」って「あなたのブログを訪れましたよ」という足跡みたいなものですよね?「挨拶」みたいなものだって検索サイトで調べたら書いてありました)


Amebaには趣味や好きなものが近い人が集まるコミュニティ「グルっぽ」が今、35万個以上ありますが、私はそのうちの2箇所に入ってみました(←昨日、やっと「ご挨拶&自己紹介」掲示板にも「初めまして」と書き込むことができました)

プレゼント

自己紹介を書き込む前に、他の人達はどんな自己紹介をしているのか、可能な範囲で見たのですが、グルっぽ「ほんわかふんわりイラスト」の自己紹介掲示板に載っていたイラストレーターMellonPopさんのイラストはほんわかしていたのでブログに行って「ペタ」と「いいね!」を押してきました。


そしたら「ペタ」と「いいね!」したことに気付いてくれたのか、めろんぽっぷさんが私のブログの読者になってくれたんです♪←きっと「グルっぽ」からつながったんですね!?(^   ^)


めろんぽっぷさんがブログに「気まぐれに日めくりカレンダー」を載せているので、やっぱり私も気まぐれにカレンダー、作ってみたくなっちゃいましたぁ!?? (とりあえずこのブログの「テーマ」一覧に入れておきますね…「ほんわかふんわりイラスト」の自己紹介掲示板に載ってた別のイラストレーターさんのブログにもカレンダー、載ってたし)


アメブロには何か共通点をもった人達をつないでくれる機能がたくさんあるんですね!(←ブログを初めて半月が過ぎた感想です)