今日は退院から40日目。


退院して3週間くらいまでは、起きているだけで疲れてしまい、数時間おきに横にならないと回復できませんでした。


4週目くらいからずいぶん体力が回復!

でも年末年始は左の視力がガタ落ちで不安になりました。。。


ふとん1ふとん2ふとん3

箱根駅伝を見ながら足つぼで「右脳」と「左目」を延々と揉んでた。


で、なんと視力は回復!

視野、視神経の検査も問題なしでした爆笑


ふとん1ふとん2ふとん3

ずっとしていた右耳の耳鳴り(ドクドク耳鳴り)。

一生消えないと諦めていましたが、4週目くらいから、なんと!聞こえなくなりました照れ


ふとん1ふとん2ふとん3

運転はまだ許可されていないので自由に動けませんが、家人に送迎してもらってスイムを何度かしました。


脳のケガなので、頭を動かすとめまいがしていたので息継ぎが不安。


1回目は水中ウォーキングから。

スイムは25m泳ぐたびに休憩。水中で息を止める事がめちゃくちゃ疲労あせる


2回目 ゆるゆるスイム。でも息継ぎの違和感がなくなりました。


3回目は1,000m泳げました。気持ちいい〜



ふとん1ふとん2ふとん3

頭蓋骨を繋ぎ合わせているチタンプレートが

(こめかみから頭蓋骨が割れた)

顔の表情が動くたびに当たって痛む滝汗


主治医に伝えても

「顔の皮膚が薄いからしょうがないねえ。

 あんまり薄くなるとチタンプレートが出てきちゃうんだよー」と言われる笑い泣き


どうやったら皮膚が厚くなるだろうか?

肌のお手入れサボって厚くしようか?

美容皮膚科で脂肪注入するとかどう?

などと考えていましたが、、、


40日経ったら、痛まなくなったんです!


手術の時に顔の右側頭筋を切ったので、

筋肉が徐々についてきたからかな?


チタンプレートが骨にフィットして、浮かなくなったのかもしれないですね。



今日は8キロウォーキングしました。

さすがに疲れた汗



蝋梅


こんな守り神がいらっしゃった。


どんど焼きの準備してました〜


モネ展のお土産にいただいた飴。美しい乙女のトキメキ

これをウォーキングのお供に。



2月からサロン再開します!よろしくお願いします。