先月の滑落事故で命は助かったけど、
入院当初、後遺症として障害が出ると言われてたんです。

 


どんなんかというと、

思考・記憶・行為・言語・注意などの脳機能の一部に障害が起きた状態。


術後6日はぼーっとしてて、
最初から脳が鮮明に動いていたわけじゃないけど
明らかな異常がなかったので
「退院」となりました。

先日、地元の病院で、
自分のMRI画像を見て、
あまりに大きな脳挫傷と大きな血腫の画像を見て
衝撃を受けました。

右脳が左に寄っていました。。。

これで、後遺症が出ないわけないじゃん?!

そもそも高次脳機能障害って、実際のところ、どんな問題を抱えるんだろう?と、調べてみました。

 

 

読んでいて、すごく辛くなりました。
見た目は普通で、生活をする能力はあるのに
「感情のコントロールができない」
「ヒステリック」
な方がとても多くて驚きました。


怒りをぶつけられる家族は耐えられないでしょう。
1回や2回ならまだしも、
毎日のように繰り返されたら
ストレスで心が病んでしまう。

自分もそうなる可能性が高かったのだと思うと
ゾッとします。

 

もともと怒りっぽいとかヒステリックな性格ではないし、そういう人が一番苦手滝汗

 

 

さて。
脳挫傷での致死率は44%。
退院後の自立した生活が可能になるのは30%。
職場復帰まで出来る確率はとても低そうです。


私は本当に恵まれました。

側頭葉なので、記憶については支障が出そうですが、、、。感謝を忘れずに、生きたいです。


image

 

足つぼでセルフケアやってます!
自然治癒力が増すから、ほんと大事だよ~
 

申し訳ありません、 1月いっぱいはサロンお休みですアセアセ