ICUから一般病棟へ移り、

ここの病院はかなり大きいな、とわかるわけです。

 

とにかくスタッフの数が多い。

 

たまたまシフトが連勤だった人とは

入院中3回も4回も会えたけど

一期一会の人もいるな、

と感じたんです。

 

 

だから

今言わなきゃ次のチャンスはないかもしれない

と思って常にお礼を伝えていたんです。

 

「お世話になります」

「親切にしていただいてありがとう」

 

と。

 

なんかおばあちゃんみたいだけどおばあちゃん

気持ちは伝えなきゃ伝わらないもんね。

 

 

 

でもね、伝えたら、

 

「そんな事言われたら泣いちゃう〜」

と喜んでくれたり

 

「今、時間あるからコンビニ連れて行けます!」

「気分転換になるから付き合いますよ」

と公衆電話に付き添ってくれたり

 

親切にしていただけました(深謝

ありがたかったなあ。。。

 

 

患者さんは入院しているんだもん

みんな具合が悪い。

でも、してくれる事を

当たり前だと思っちゃいけない。

 

仕事とはいえ

みんな人間だからね。

感謝は伝えていきたいね赤薔薇

 

もう一つは、足つぼ。

入院中に四六時中やっていました。
マッサージです。主に足つぼ。

ICUにいた時は
あちこちに管がつながれていたので
できませんでしたが
一般病棟にうつってからは
手足が自由!

まずは、
首がパンパンに張っていたので
首のマッサージをしていました。
3日で腫れが引いていったよ。

脳のケガだから
頭痛はほんとひどかった。
でも、頭を触るのは痛いし怖かったので
マッサージしませんでした。

足つぼはね、血流がよくなって
自己治癒力がアップする。
だから、1日に3回くらいはやってたかな。

 


投薬もなかったし、足つぼで自己治癒力アップさせたの。

みるみる回復して、2週間で自宅へ退院。

通常は最低でも半年は自宅へ帰れないそうです!



ほんと、
足つぼの技術を身に付けておいて
本当に良かったと思いました!

なので、足つぼを伝えていこうと思いました。

(最近講座やってなかったもんねアセアセ)


4月生募集します。