気圧の変化で頭痛になったり

めまい

ふらつき

起き上がれない
古傷が痛む
関節が痛む
ということが起きませんか?



爆弾低気圧とか
ゲリラ豪雨とか
台風とか
そういう時期に具合が悪くなる人が

けっこういらっしゃる。





私は若い時がひどくて
(虚弱体質だったのよ)
今はそんなにないのだけど
でも、疲れがたまって
具合が悪くなるのは
低気圧の時だなぁ。。。


先月高熱出してぶっ倒れたのは
過労と冷えだけど。


で、
そういう気圧で具合が悪くなる原因は、
耳なのです。



内耳という器官は
気圧のセンサーだから!



気圧に過剰に反応すると、自律神経が乱される。
それで、めまいや頭痛だけでなく
古傷まで痛むようです。

これを改善するには、
耳の血行を良くすることが
効果的なんだって。

血行、ほんと大事よね。
ほんと、血流の流れが良くなれば
自然治癒力が高まるでしょ。

血行は万能薬よ。

私は足つぼで血流促しているから
20代の時のメニエールが
滅多に起こらなくなっているし。

しかも、私、耳がほんとに柔らかいの。
ぐにゃぐにゃになる。
痛くない。




耳つぼの先生は、
私の耳はどこも反応しないから
つまらない!と言う(笑

ということで、気圧で体調が悪くなる方は
日常的に耳をマッサージしてね。
ついでに足つぼもやったほうがいいよ~~~~

耳のマッサージは超簡単。
こちらをご参考に。

 

 

 

 


足つぼのセルフマッサージをオンラインで学ぶならこちら

↓  ↓  ↓

足つぼセルフオンラインレッスン80%引き