中医学でも
シュタイナー哲学でも
女性の節目は7年とされています。


{D6AEBE9C-3ADF-47B2-A685-F722D5ABAA5D}
次男と私。20年ぐらい前かしら。。。


その節目は
身体と精神面の変わり目で、
家庭環境の変化というものの影響も大きいです。



どの状況が悪いという事ではなくて
全て必然なのだから、
受け入れて
しなやかに対応していきましょ。



避けて通れないなら
受け入れて
準備していきましょう。



老化を言い訳にして
何もしないのは
人生をムダにしているようなもの。



無理が効かないなら、
日々ちょっとずつの習慣を作る。


頑張ったら、休む。


休み過ぎは要注意。立ち上がれなくなるからね。
時々ちょっと無理してみよう。


{37A8D30A-8B6C-44DF-86F5-38C24995E399}


老けないための5つの習慣


1、食事管理
2、運動
3、ストレッチ
4、マッサージ
5、お肌のお手入れ


この5つで老け方に差がつくよ。


どれか1つだけ!と言われれば
食事管理だけれど、



老けずにキレイとなるには
5つを少しずつ習慣にしましょ。



(シュタイナー哲学のヴェレダの商品は
7年でプロダクトが分けられています)