教えていただきました♪ | 千葉県松戸市〜ここいろヨガ〜

千葉県松戸市〜ここいろヨガ〜

千葉県松戸市新松戸にてスタートするヨガ教室です。

なますて~!
 
 
今日は朝から曇り空、、そして雨ですね。
 
寒いです。
 
 
2016年1月中旬以降の不二家前‥
 


FullSizeRender.jpg
 
 
つい反応しちゃいました。
 
ペコちゃんにそんなに興味はないんだけれども。(笑)
 
なんてお茶目なんでしょう。
 
 
FullSizeRender.jpg
 
 
 
この手の角度とか。(笑)
 
 
今年1番のお茶目だな~☆
 
苺フェアやっているみたいです。
ペコ先輩が教えてくれました。
 
 
 
そしてね、最近いただいた情報です。
 
『 ひよこ豆のみそ作り教室 』
 
2016/2/21(日)13:00~16:00
オーガニックサロンきれいのたね(松戸駅徒歩7分)
※詳細を知りたい方はネットで”きれいのたね”で検索してくださいね。
 
いつもヨガのレッスンに来てくださっている生徒さんから教えていただきました~!
わあああ、行きたい!!!!と思ったものの、
日曜はレッスンなので私は行けませんが(゚∀゚)
もし興味がある方がいらっしゃったら是非いってみてください♪
 
一時期、味噌を手作りしてみたいと思って、いろいろ調べていた時がありましたが、"ひよこ豆"というのは珍しいと思います。
ひよこ豆って、よくインドカレー屋さんの豆カレーとかに入っている丸い豆です。
ひよこ豆で作る味噌は甘くて美味しいみたいです。今まで手作りみそは買ったり、おすそ分けで頂いたりしてきましたが、甘いと思ったことは一度もありません。
ひよこ豆の味噌、、未知の味です。
 
私自身、タイミングが合わなかったりで味噌作りは未体験です。
味噌作りの仕込みは寒い時期がいいようで、1月下旬~2月がおススメみたいです。まさに"今"ですね!なぜ冬仕込みがいいかというと、冬から春、夏と進むにつれて、発酵熟成がすすみ、さらに秋に気温が下がって落ち着いた10~11月頃が食べ頃となるようです。ゆっくり10ヶ月かけて熟成させるのがいいのですね。10ヶ月、、、胎児といっしょですね☆彡
 
私はこの講座は受けられないけど、都合の良さそうなところを探してみたいと思います!
 
あるかなあるかな~♪

 
 
NAO