更年期に突入してきたなと感じる理由の一つに


早朝覚醒があります。

去年から頻繁に起こるようになり、

朝、アラームをセットしている時間の1時間以上前に目が覚めて

そこから寝付けないという現象ネガティブ

若い頃は、朝早くに目が覚めても

再び眠れることが普通だったのが

確実に眠れなくなってきています泣

そうすると、布団の中でストレスや


不安感やらに襲われて

それが辛く、悩まされることが多かったのです。

そこから発想をきりかえ

時間はあるのに眠れないなら


自分のためになることをと

布団の中で呼吸法やヨーガニドラーなど

するようになりました。

眠れなくても、心身がスッキリするし

自分と向き合う時間になってよいかんじです飛び出すハート

それらをするようになり


寝起きの不安感が確実に減り、


再び寝付きやすくなりましたびっくりマーク

その中でも、記憶がすぐにとびやすい=

眠ることが出来やすいのが

認知シャッフル睡眠法ですふとん1


昨日、今日とアラームの鳴る1時間前に目覚めてしまいましたが

認知シャッフル睡眠法の音声動画を聴いたところ

即、眠っていました。

アラームがなり目覚め、音声はイヤホンから


流れたままでしたが、その間の記憶が全くない気づき


夜の就寝時にこれをされている方は多いと思いますが

思考や雑念の少ない起き抜けにすると、

より効果を感じやすいと個人的に感じています。

コツは目覚めたら、


頭を働かせないうちに

(考えてしまい不安やストレスを感じる前に)

開始することが大事!!

そうすると、眠れる確率が上がりますふとん1

不安感が出てしまうと、それを落ち着かせないと


眠れないですからね泣くうさぎ



ちなみに、起き抜け不安のある場合は

シャッフル睡眠法より、


ボディスキャン(ヨーガニドラー)や

自律訓練法のほうが


安心感が生じやすくてよいと

私個人としては感じていますオーナメント


自分の状態に合うものをすることが大切ですねウインク