風邪をひいていました。

ほとんど治り元気になりましたが

熱が出たこともあり倦怠感が数日続いて

ふらふらしていました〜絶望

咳や鼻詰まりもあったものの


そこまでひどくならず

よかった・・・と思っていたのですが

嗅覚が働かなくなっていましたガーン

コロナで嗅覚・味覚障害が注目されるようになりましたが

私は風邪をひいて、匂いがしない、味がしない

という体験を昔から何度もしています。


今回の風邪で匂いを感じないことに気づくきっかけとなったのがアロマ赤薔薇

いつものようにアロマを使おうと精油の瓶を嗅いでみたら

香りが全くしない真顔はてなマーク

何本か試し、濃厚な香り代表のイランイランの瓶でさえも

全く香りを感じない驚きマジか

鼻はやや詰まっていましまが、


完全に詰まってるわけではなかったし

生活の中で匂いがしないと感じる状況もありませんでした。

食事の味もしていたし(すなわち風味は感じているから、匂いも風邪ながらにもわかっている)

アロマを使うまで気づかなかったんです。

確かに、コーヒーの味が薄く感じる(苦味は感じるけれど香りがしない)など

よくよく観察したら嗅覚がおかしいことに気がつけたのですが。

2年ほど前に風邪をひいたときも全く同じ状況で

アロマにより嗅覚が働いていないことに気づいたことがありました。


結局、5日ほど経って


嗅覚は戻ってきつつありますダッシュ


家族が生ごみの臭いがすると言っているのに

私は全く感じず、完全には回復していないようですが、

アロマの香りは認識できています笑い泣き



今回の風邪では


アロマがなかったら、嗅覚異常に気づかずに終わっていたかもしれません。

そうだとしても問題はなかったかもしれませんが、

認知症の初期症状として、嗅覚の衰えがあると言われています。

何も考えず無意識に生活していたら、匂わないことにも気づかずに

日々過ごしてしまうかもしれませんピリピリ

ちょっとした感覚の変化に気づくことは

大切です。

肉体なら痛みや違和感として感じやすいですが、

嗅覚はきっかけがなければ見落としやすいと


改めて実感しました。

アロマはそこを手助けしてくれるツールになりますね!!


アロマのよさ再発見キラキラキラキラ