ピラティスと背骨コンディショニングを

やり始めました。

自律神経を整えるには、背骨を整えること

背中のコリをほぐすことと

医師や治療家、トレーナーなど、健康に関わる分野の専門家の方々が言われています。

自律神経は背骨ラインを通っているので、
背骨・背中を整えるのは必須!!

(全身を整える必要があるのは言うまでもなく、ですが)

私はヨガをしてますが、

背骨にフォーカスさせたとき

上の2つのトレーニングを試してみて

これらは有効なように感じたので取り入れることにしました。

若い頃にピラティスのレッスンに通っていた時期があったので

基本的な身体の使い方などは覚えていたので

始めやすかったというのもあります。


さて、2〜3週間ほど続けていますが

自律神経に効いているかどうかは

まだ分かりませんが

背中がほぐれるので 

やったら身体が楽になり

気分もスッキリするので

続けられていますルンルン


やっぱりね、体調が悪い

自律神経乱れまくっていると感じるときは

背中がガチガチです。


単なるコリとは違う、変な違和感や痛みがでますもやもや

ちょっとストレッチくらいでは

なかなか緩まないし、

少しほぐれても、またすぐ戻る。


これを機に、本腰入れて背中(背骨)を整えることをしていこうと決意しました!!

あ、身体はしっかりトレーニング、

気持ちはがんばりすぎず、ゆる〜くで

やっていますOK



昨夜は心身の緊張があまりなく穏やかでしたが


布団に入ってからなかなか寝付けず。


寝るときはボディスキャン瞑想か認知シャッフル法を行うのが


入眠儀式のようになっていますが


いつものようにすぐに眠気がこず・・・


こんな日もあるなと、諦め布団の中で自律訓練法、呼吸法やヨーガニドラーをひたすら行っていましたふとん1


寝れないなら、リラックス法の訓練に時間を使うのがちょうどよい笑い泣き


結局2時間ほどで眠りについたのかな?


しかしリラックス法したときにパニックともなう緊張感が出なかったので


何らかの効果(背骨?漢方?)はあらわれている


のかもしれません〜ハート