休みがちな中学校生活でも空手だけは 毎日行ってました 試合もコロナ影響で全くなかったけど

中3にもなってからは 試合何回かあったな

空手は中学でおしまいにすると決めた最後の試合は 優勝できて嬉しかった

年長さんの終わり頃に空手をやりたいと言ってきて 息子の性格からして格闘技向いてないないと (大人しい人見知り平和主義者) 親の私がスルーしてましたが 小学校入ってからもやりたい!と言ってきて そんなに言うならと小2から始めて 夢は強い先輩達のように K高校空手部に行きたいでしたが  折角 お誘い頂いたのに K高校は行かない➕空手も終わりにするでした

出る試合も順調に万年2位と館長に言われるも強くなってきてたのになぁ 

黒帯も合格したのになぁ 


空手続けて欲しいは 親の希望  本人の中では消化しきった事   

息子にかけた言葉は

辛い練習にも行きたくないと一言も言ったことなくて 凄いね  色々大変な事もあっただろうけど 空手一筋頑張りましたね  お疲れ様でした


いまでも空手着と黒帯はきちんとしまわれて置いてあります



中3になり 進学先を決める時に 実は最初から通信科を息子は望んでました

でも親の私は 今までずっと空手だけで 週末も空手特練だの試合だので クラスメートと遊びに行くとかなかったから  高校は普通科で 楽しい高校生活を送って欲しくて 友達とワイワイして欲しいと思い 普通科にしなよって言ってました

実は三女が 通信科で卒業してるんだけど

通信科の方が卒業大変だから普通科がいいよって三女からも言われて 

息子は じゃ〜って今の高校受けたんです

でも結果 通信科になったけど

いやまだ合格したかわからんが😂


高校では いじめにあったとかじゃなくて

仲良しグループの中で問題が発生して

分裂したらしく、息子はみんなと普通に会話したりしたいだけなのに なんであいつと話すの?みたいなことになったらしく

今日の面接で 今の高校で何があったんですか?と聞かれて

グループの中で揉め事があり 僕は被害者になりたくないし 僕のせいで誰かが被害者になるのも嫌だったと答えたそうで

この息子の答えに 氷結の胸は ズーンとなりました  人の悪口を言いたくないし聞きたくもない

言われるのもコリゴリって痛いほどに彼は経験 してきたからの答えなんだろうって

彼の今までの小5からの学校生活は親が思う以上に彼は傷ついて 辛い学校生活だったんだと

今更ながら 心が痛くなりました

いじめってよくニュースで聞きますよね

辛すぎてこの世にいることに耐えられなくなってしまうお子さんもいる

人を傷つけるって ほんとに残酷な事

人の一生も変えてしまう


いじめられる方にも何かあるんじゃないかと

考えたこともあります

息子が何かしたのかなとかも

いじめた子に何かした?って聞いたことがあります 何かしたならこちらも謝罪しなくてはいけないしね  でも答えは何もないけど気に入らないでした

気に入らないなら かまうな!ほっといてと思いました 


息子は朝なかなか起きるのに時間がかかり

時には頭痛 吐き気 めまいがありました

ブログにも書いたことあるけど脳外科行ったり して (手の震えもあった)

内科の先生からはストレスによる起立性調節障害かも、ってことでした

それを聞いた時に 普通科を続けて欲しいっていうのは 息子には残酷な親の願いだって

私は親として 息子と向き合ってないじゃんって

めちゃくちゃ反省して凹みました


離婚が原因なのかとも息子に聞いてみましたが

全く関係ない  だっていつもあの人いないから

俺の生活は変わらないよって ママも気持ちが楽になって楽しそうだし 離婚は正解でしょと言ってくれて 😢


息子から年末に 学校が辛いんだよねって言われてからずっと色々悩んで 考えて

親のエゴだよな〜とか  親としていたらなかったのだろうかとか ほんとに考えてました

学年主任と担任と息子と私で2回ほど話し合いしたりして 学年主任の先生は 息子とも話してくれて 感謝です


息子は 受かるといいなぁとニコニコしてバイトに行ってました 

20日頃には合否の書類が今の学校に届くから

それまでは ドキドキですが

無事に4月からは通信科で学べるといいな


この歳で親としてまた沢山の事を学びました

そしてこの世の子供達の中で いじめがなくなることを心から望みます 

小さなお子さんを育ててるご両親

どうか英才教育より人としてを教えてあげてください 

氷結のブログ読んでくださって

ありがとう💜‪