今日は 息子が転入先に選んだ学校の面接試験でした 

今日一日氷結はお仕事お休み貰って 息子と一緒に行ってきました。

以前ブログに チラッと1月末のブログに書いたけど  氷結の気持ちも整理がついたので 日記がわりに書いてることもあり 気持ちを書いておこうかなと思います 


朝9時半から面接で 受付が9時からで

親子で15分前には 受験校に着いてて 駐車場で9時になるまで 待機してました

息子が面接した学校は 県立高校の通信科です

この学校は普通科  定時制  通信科とあります

面接受付時間が近くなるにつれ 面接に来た人達を見ると 現役高校生ばかり

今いる学校の制服で受けに来てて 今日来てる子達は きちんと単位を今の学校で取得してる子達ばかりだから 留年を理由にとかじゃなく

受けに来てるから  こんなに何かの理由で通信科に転入しようとしてる子供達がいるの!?って驚きました  

息子が通信科に転入したいと私に言って来た時に通信科の学校の資料を集めようとしたら思ったより通信科の学校が多いことに驚きました

息子とこの学校は スクーリングが他より多いよとか 色々比べて 私立の通信科はスクーリング多いかな

息子はスクーリングが少ない 最低限でいい今日受けた学校に決めました

今の学校の担任と学年主任のお2人が短期間にとてもよくしてくださり 書類関係もスムーズにできました  

受験シーズンで色々忙しい中 感謝しかないです

担任の先生から 息子の状況に気づいてあげられず申し訳ありませんでしたと言って頂きましたが 親の私でさえ わかってなかった

高校になってからは 楽しそうに毎日通ってて

お休みの日には お友達数人とカラオケだの 食事だのゲーセンだのに行ってたし 遠足のディズニーランドもとても楽しそうだったし

まぁ、息子は小学校の時から 限界にならないと本音を言って来なかったけど 


小学校5年生の時に学級崩壊になり

そんな中息子は いじめっ子達からの標的になってしまって 

息子から  ママ学校休んでいい?と言われるまで息子の学校での状況に気づいてやれませんでした  

息子から詳しく話を聞いて 

明日からお休みしていいよと言って 学校に電話して 暫く休ませますの話をしたら 代理担任から

実は 学級崩壊してましてと

担任は病気でしばらくはお休みと聞いてましたが 実は病んで休職  

学級崩壊してるなんて保護者の皆さん知りませんよ すぐにでも保護者会ひらいて皆さんに今の状況を説明してください!と伝えました

その後すぐに保護者会があり 

親はみんなでびっくりして なんでもっと早く言わないんだ!と 

そこからは本当に色々あって 息子が 10日間ぐらい休んで 学校行ってみると行ったはいいけど

また問題発生 

息子は膝を捻挫したりで  代理担任は まったく頼りにならなかった

学校は休んでても好きな空手には練習に行ってた息子  空手の仲間は 彼にとって救いだったんだろうな  空手をやってて良かったと凄く思った頃でした 


6年生になり 4年生の時の男の先生が担任になり

クラスは落ち着いて 息子も 学校に行けるようになって まぁ6年生の冬頃からコロナが流行り

卒業式  中学の入学式と 今までにはない形でやって 中学入学式後も休校だった

1年生の時は 何事もなかったけどクラス替えした2年生でまたもや休みがちになる

小学校の時は 蹴られたり背中をグーパンチされたりがあって 息子は空手をやってたから手を出せず 我慢してたから 口での反撃をしなよって中2の時は言いましたが 

自分の悪口が聞こえて 言ってる子に なんだよ

言いたいことあるなら言ってくれと言っても

なんでもないと 散らばっていくそうで

そこから本当に休みがちな生徒にヘーン∠( ˙-˙ )/シン!してしまいました😅