Kyrie eleison | ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

歌う事が大好きな女性コーラスグループ「ララーズ」、神奈川県の片隅で楽しく活動するその日々の練習や音楽の事を綴ります

 

その昔、ドリームランドがあった場所にある薬科大学は、お正月の三が日に門を開放して敷地内や展望台を見学できます。近くに鹿がいる春日神社もありますよ。(豆情報)
 
2024年歌初めの今日は、晴天ですが冷たい風が強く吹いていました。
(あ!歌初めじゃないじゃん。あせる本当は、練習してないと。てへぺろテヘ。
 
元旦に能登半島では大きな地震がありました。報道を見るたびに、心が痛みます。
1日でも早く、安心できる状況になりますように…。
 
今練習している歌は、『Missa』の「Kyrie」
Kyrie eleison(主よ憐れみ給え)
美しくドラマチックなピアノに合わせて、何度も繰り返す祈りの言葉。
色々と、上手く表現出来ないので、心のなかで繰り返して、願うばかりです…。
 
さてさて、本日の練習曲メモ
 
①永遠の花
②Kyrie
③Everything
④きんぽうげの日々
ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ
①永遠の花
音取りをしました。
ブレス位置の指示あり。
思い出のあの花は(V)
鮮やかに心に(V)
歌うように匂い立つように(V)
枯れることなく咲き続ける(V)
という具合です。
 
この歌は、東日本大震災の復興を願って作られた歌です。
永遠の花は、生命の象徴。
ラターさんの話、良ければ読んでみて下さい。

 

 

 

②Kyrie

師曰く「音取りは終わった」との事でしたが、色々まだ不安定な為、音取り中心でした。

eleisonのiを入れる位置、指摘ありました。例)77小節や89小節は、三拍目裏

 

そして、Gloriaの音取りは宿題という事です。

(最近宿題増えてない?!アセアセ

 

③Everything

少し歌ってみました。

皆が耳で覚えているのと、音や歌詞振りが微妙に変わるアレンジで、、。

要確認となり、音取りは保留です。

 

④きんぽうげの花

トリルをゆっくり目で丁寧に歌う事。

どのパートも、p50が難関なので、継続して頑張りましょう。

 

以上、また病が流行ってきつつあるようです。

個人的な情報ではありますが、コロナ→インフルエンザ→風邪→車のバッテリー上がりでロードサービスを夜間2度呼ぶ→骨折→歯の詰め物が取れた(最後がショボい)という、トラブル続きの年末だった私。

安全第一、健康第一。

皆さんも、お気をつけて!!

 

 

 

【小屋敷先生のレッスン日誌】

 

2024.1.9  9:30~12:30  スタジオ・ドゥ

皆さん2024年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

Msの発声練習でした。私がいつも声を出すポジションが高いと言っているので、考えすぎて今度は声を押してしまい、暗い響きになっていました。慌てて額の上に響きを集めて明るい音色に切り替えてもらいました。このバランスが難しいところです。

 

 

〈練習曲〉

1.ラター/永遠の花

ブレスの位置を決めました。決めたところ以外ではブレスしないようにしましょう。p5からの分け方ですが、Soloの場所をSop、Sop1をMs1が、Sop2をM2、AltはそのままAltが歌います。

この曲は、ラターにより2012年の東日本大震災で被災された人たちに捧げられた曲です。折しも1月1日に石川県で大きな地震がありました。現地の災害をニュースで見ると心配で心が痛みますね。被災した方々、街の一刻も早い救援・復興を祈りたいと思います。

 

 

2.周藤 諭/Missaより「Kyrie」

音取りを完了しました。キリエ エレイソンの「イ」を発音する場所を決めました。このミサ曲は音は簡単なので、どんどん音取りしていきます。次回はGloriaの音取りをします。

 

 

3.Everything

楽譜は配られましたが、アレンジが原曲と違っている箇所があるようなので(違和感あり)、ちょっと検証が必要です。しばらく保留とします。

 

 

4.横山潤子/「きんぽうげの日々」

拍子感を感じさせないのが横山音楽の魅力です。なので、気が付いたら歌うべきところがもう終わっていた、なんてことも起こりがちです。早く音取りを完璧にしましょう。

 

 

[次回練習:2024年1月23日 9:30~12:00スタジオ・ドゥ]

9:30~発声:Alt

10:00~全体

①周藤/Missaより「Gloria」(音とり)

②ラター/永遠の花(音取り復習)

③愛をこめて花束を(音とり、英語読み復習)

④横山潤子/「きんぽうげの日々」(音楽稽古)