今週の水曜日に顎間固定を外しましょうと今朝の回診で正式に先生に言われました!

遂に口が開きます。


と言っても、2週間固定していたので始めは固定外しても口は開かないみたいです。

リハビリですね。

それでもやっぱり口が開けるのは楽しみです。

気管切開の穴はまだ開いてますが、そこも時間が経てば塞がって行くでしょう。

顔の右半分の痺れはまだまだ酷いし、複視もまだまだ残ってるのでコレも時間かけて治していきます。

複視を改善する為の目のトレーニングも習いました。

数ヶ月の事にはなりそうですが、出来る事を頑張ります!


水曜日に顎間固定外して、金曜日には歯茎の上下のボルトを抜きます。

そのまま調子が良ければ退院します^ ^

骨もくっ付いてないし、完治とは程遠いですが一歩前進です。


回復して来た最近になって、色んな看護師さんが口を揃えて「凄い回復力ですね」と言ってくれます。

どれ位が普通なのかわからないけど、まずここまで顔が折れてる人は中々見ないし、元気になるスピードが凄いと言ってくれます。

DNAに感謝ですね(笑


普通に動ける様になるのはまだまだだと自分でもわかります。

でも真っ暗になりかけてた道の先がまた照らされて来た気分です。


戻って来ます。


待ってて下さい。