最初にオムツを履いたままトイレに行くようにしました。


可愛いアンパンマンのトイトレパンツをたくさん買って

きちんと出来る様になったら履こうねって


5月3日から始めました。ゴールデンウィークに入り、お姉ちゃんの補助もあるからです。


お姉ちゃんは妹の新しい何かやる時は必ず一緒にやりたいようです。


成長をとても楽しんでくれて居て私も嬉しい、共感できる友って感じです🫶


そして、

1日目は3回トイレで出来ました。

うんちはオムツだしてしまう。


2日目も3回トイレ出しました。

遠出してしまいトイレがなくて申し訳ない失敗です😕


3日目は家にきちんと居たので全て成功😍

うんちは失敗


うんちは2週間くらいかかりました。

これはもーどーにもならないと思い、

アンパンマンの冷蔵庫が欲しいと結構しつこく言っていたので、うんち出来たら買ってあげる

きちんと毎回できるようになったらね🥕と、餌で釣ってみました。

大成功でした。

朝9時半頃と、夜ご飯の後きちんと出来るようになりました。


後の大問題は

お出かけの時にアリオのキティちゃんの小さなトイレ

大丸の子供用の小さなトイレを使ってしまい

小さなトイレじゃないと嫌!!になり、

大きいトイレに付ける補助便座してあげても頑なにしてくれなくて💦💦💦

これはかなり困りました。

そんな日々が続き、

やっと今日!ちょうど1ヶ月が過ぎようとしていた時に

アンパンマンミュージアム行くのに、大きいトイレで出来なかったら行けないないよ?!どーする?!

大変!

と、また餌で釣ったら

すんなりしてくれましたーーー!!


今日はプールだったので、娘からも来て居て

プールのトイレでしっかり出来ました😍

これでアンパンマンミュージアム行けるね!ってみんなで大喜び🫶


英語のスクールでも失敗は一度もなく、

ちゃんとパンツは綺麗なアンパンマンのパンツで帰ってきます🫶


うんち出来るようになってからは、お姉ちゃんパンツで過ごしてます。


夜も寝てる間は出なくて、

朝にすぐ行きます。


今日うんち行くわって、大人っぽく行って、

じゃあね👋🏻って、一旦行って、たまたま前通ったら、

足組んで何か考えてました🤣


大体トイレする時あっち行ってと言われますが、

すごい速さで出るのですぐ戻ります😉


うんちも大体1、2分で出ます。


トイトレ、3人目は、やるまではめんどくさいと思っていたけど、やってみたらあっという間で、

皆んなで協力して楽しかったな🩷

無事3歳の誕生日迎えれます🥰

あと2週間ほどで3歳😊


誕生日プレゼントは変身バイクです🫶



これじゃないけど


似たようなの買いました🫶


公園で友達の弟が3歳で自転車乗り回してるのをみて

娘にも買ってあげようと思いました🫶

ストライダーっぽく遊んでるうちにスイスイ行けるようになったらペダルつけてあげるだけです😊

すごい良い商品だ☺️


うちは二人とも4歳で一発で乗れたタイプでした。

こつは、ストライダーで思い切りスピードつけて

足を真ん中に乗せて遊ばせてるとバランスもー取れてるので

後は恐怖心を絶対に与えず、


自転車に乗せたらすごいスピードつけて

早くこいでもらって背中のTシャツを鷲掴みして

絶対に離さず転ばせでは行けない。いちどでも転ぶと恐怖心が出てしまうから、何がなんでも持っていてあげるそして私もすごい走りながら

ペダルもっと強く漕いで!と回転数上がった所で

背中もスッと軽くなってバランス自分で取れてるのわかるので、

もう手を離しても大丈夫!と思うかもしれないけど

離さず走りまくる。そして自分でブレーキかけさせて止まる練習。


絶対に転ばせてはいけない。


息子はもー、ヨユーですごい速さで一発目が行ってしまって、何の心配もなく、そのまま自転車乗り回してました。

娘はあまり体力もパワーもガッツも男の子と違うので

ゆっくり見守りました。

それでも、二、三回だけ、一緒に走って止まる時だけ補助してたかな?



3人目はどうかな🫶楽しみだな🫶


子供達も絶対一回目に立ち会いたいらしく

親のように楽しみにしてる😊