週間ムーミンハウスをつくる 2号開封します!

みんなの憧れ、スナフキンと彼のテント入りです。

まず、創刊号で途中まで作った階段の続きです。


続いて、コートハンガー。
これが意外と細かい作業で、手間取りました。
まず、パーツを切り取ります。
まるでプラモデル。


パーツをポールに嵌め込むのですがこれがよく考えられていて
穴が上、下と交互にあいていて、さし込みパーツの形もそれぞれ違います。
間違えたら地獄

細かいパーツですぐにぐらつくし、力を入れすぎると穴へ差し込む所が折れそう。
気をつかいながら慎重に進めます。

続いてスナフキンのテント。

なぜかしわくちゃだし、縫製も雑で糸が何ヵ所か飛び出てました。
アイロンをかけて、飛び出た糸を切ります。


リアルさを出すため、ほどよくたるませて布を張り付けます。
最後に三角のパーツを出入り口上に貼るのですが
付属の細い両面テープを二段にして貼ります。と説明書に書いてあるけど
面倒くさいので手持ちの両面テープで貼りました。



1号&2号の完成です。


小学生の時、夏休みの宿題で何かの組み立てキット作品を提出してる人がいて
「組み立てキットの何が良いの?」
と不思議に思っていたけど…

意外と良いですね!
オリジナル作品じゃなくても、組み立てるのは楽しい。
ジグソーパズルの立体版みたいな感覚です。
もしこの商品が組み立て式じゃなければ、まず買わないだろうな。

他のデアゴスティーニ商品は創刊号しか買ってないけど
ムーミンハウスだけは継続する予定です。
とくに壁や屋根の骨組みを組み立てるのが楽しみ!
建築CADの授業を思い出して、ワクワクします。

そういえば、私のピグライフの家も、ずっとムーミンハウス。
日本家屋に無い魅力を感じます。